SSブログ

忠臣蔵の前準備 [花組芝居]

歌舞伎チャンネルの『仮名手本忠臣蔵』は限られた段だけの放送、
時代劇チャンネルは普通の『忠臣蔵』特集・・・。

忠臣蔵好きでも『仮名手本忠臣蔵』は少々勝手が違う。
テレビで良く見る『忠臣蔵』、その原作が『仮名手本忠臣蔵』。
両作品の違い、それはズバリ登場人物。
『仮名手本忠臣蔵』には浅野内匠頭も吉良上野介も出て来な~いのである。

さらに元々は12時間近くある大作を花組芝居では2時間半に凝縮上演。
こうなると予備知識がないと舞台半ばで捨てられそうな気が…。

でも、この土壇場で浄瑠璃や義太夫を読んでる余裕は無い。
本に何が書いてあるかを理解する前に観劇当日になりそう。

じゃあ手っ取り早く理解するには…と探した結果、
『仮名手本忠臣蔵』の絵巻物み~っけ[exclamation]
薄いけど現代語で読みやすく、
なにより絵が綺麗。見てるだけでもウットリ。

暫くは寝る前のお供。
観劇日までに人間関係位は理解出来るかな…。

071121_仮名手本忠臣蔵.JPG←コレが見つけた仮名手本忠臣蔵絵巻
 文章は橋本治さん、挿絵は岡田嘉夫さんです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。