SSブログ

【観劇レポ】花組芝居『KANADEHON忠臣蔵』後半 [花組芝居]

後半は七段目から十一段目。

おかるが勤める一力茶屋。
おかる軽快に踊りながら出てきて去って行きました。
まぁ、いつみても潤さんの女形は可愛い。
さらに着物であれだけ軽快に踊れるって凄いっ。

茶屋で遊びほうける由良助。
それでも格好良く見えちゃうのは
判官切腹の時に格好良い~と思っちゃったから? 

茶屋へお使いにくる力弥、小ネタ満載で笑いが止まらず。
どうも力弥が出てくると笑わされます。
また、それを真面目に応対する由良助がナイスです。

山科閑居では、座長の戸無瀬と山下さんのお石が並んだときの艶やかさ。
どちらも迫力の女形キャラです。

小浪と力弥の祝言が決まり、由良助が力也に「その襖を開けて・・・」と言った時
その襖が開くようには見えなかったんですが
実際に開いたのは隣の定式幕。
舞台上も客席も「そっちかいっ!」と突っ込みました。

本蔵からの贈り物に由良之助
「力弥、きっと良いものだから貰っておきなさい」って決めつけてました。
師直の屋敷の絵図面なので欲しいものですが
どうでも良いものだったらどうすんのよ。

「天河屋義平は男でごさる」のセリフで有名な十段目。
また、水下さんの義平が格好良いのさ。
大きな方なんですけど和服が妙に似合います。
由良助とは違うタイプの格好良さ。
最近の花組では、水下さんマイブーム(笑)。

離縁した母を恋しがる息子の由松の言い分
「父ちゃんには乳がない。乳のある母ちゃんが良い 」。
はぁ…だんだんお笑いになってきたぞ恵友。  
ラストの討ち入りでは、五組の柄違いの板を襖に見立て
複数の部屋を表現。

師直に判官切腹の短刀で自害を迫る由良助。
素直に自害と見せかけ、由良助に切りかかる師直に
由良助が判官切腹の短刀でひと突き。
刺されて「あ、ヤッパリね」って師直の一言が笑い取ってました。 

自分が一連の事件の発端のくせに
最期に「後は心配するな」とか言っちゃう若狭之助の身勝手さ。
馬に乗って出てきたけど、
馬の頭と前足は義平の水下さん、背中から後ろ足は由松の恵友。

ヤッパリお笑い担当か…恵友。 

笑い取りつつも最後はシッカリ締めるあたりは見事でした。
いつか再演して欲しいな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。