SSブログ

法界坊 [歌舞伎]

27日の深夜(正確には28日に変わった頃)
2007年平成中村座NY公演の模様がNHK教育で放送されました。
前回放送された時は都合で見られず、
ビデオも壊れて録画も出来ずで諦めたら今回の再放送。
買い換えたデッキでさっそく録画しました

演目は『法界坊』。

以前NYで平成中村座が公演を行った時は『夏祭浪花鑑』。
通常は幕切れで十手片手に襷掛けの捕り手に団七と徳兵衛が囲まれますが
NYではニューヨーク市警の警官がピストル片手に取り囲むという粋な演出。
コクーン歌舞伎の時は本物のパトカーが登場。
一瞬「ドリフか?」と思ったくらいで、ほんと勘三郎さんらしいです。

今回は、オープニングに演出の串田和美氏が黒子で登場。
英語のナレーションに合わせ簡単に登場人物とあらすじを紹介。
日本人でも分かり難いんですから
これは親切ですよね~。

あとは中村座の皆さんで日本公演と同じに上演。
しかし、勘三郎さんの法界坊って何回見てもスゴい。
必ずどこかで笑わされちゃう。

最初に勘三郎さんが平成中村座を登場させたのは浅草駅に近い隅田川のほとり。
この平成中村座は組立式の小屋。
移動可能なので次に浅草に登場した時は浅草寺の裏でした。

私が見たのは初お目見えの隅田川のほとり。
あの時も『法界坊』。

半分が坊主、半分が姫と言う格好の勘三郎さんが
建物の強度都合で日本一低い宙乗りで登場し、
お客様のカバンを持ち去る始末(笑)。

弥十郎さんは客席内を歩き回り、お客様のお弁当のおかずを食べてました。

歌舞伎座では出来ないようなイタズラや仕掛けが
随所に見られるのも中村座だからこその演出。
次は何を・・・?って期待しちゃいますね~。
東京に登場する平成中村座を楽しみに待ってる所です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。