SSブログ

4回目のレッスン(2008/07/24) [バレエ(お稽古)1年目]

夏休みと臨時休校を挟んだので、久々のバレエレッスン。
50分のバーレッスンと40分のセンターレッスンでした。

今日は私と同じ年の先生の方。
こちらの先生の方が初心者には少し高度だけど
センターレッスンになるとバレエっぽく見えるワザが多いんです。

<2008.10.13 携帯ブログの記事を移行しました>
知ってる人にしか分からないかもですが
バーレッスンからアラベスク、ア・ラ・セコンドが組み込まれてて、
センターレッスンになったらグリッサード、シャンジュマン、アッサンブレが追加。
も~、それ無理だから~[もうやだ~(悲しい顔)]

バーレッスンはプリエからスタート。
しかし、体がほぐれる頃、足を付け根から90度あげる事が増えました。
プリエしながらとか、パッセしてバランスを織り交ぜ、今回のバーレッスンは約50分。

センターレッスンになると足の付け根から90度にあげるのは当然ですが
さらにジャンプがあったりと全体的にバレエっぽく見える動きが多くなりました。
バレエっぽいのは有難いけれど、初心者には足を上げるだけでも大変。 
それでも一通り真似しながらセンターレッスン40分が終了。

どうしても1週~2週に1回なので、カラダがカチカチのまま。
職場で姿勢に気をつけたり、自宅でストレッチしたりしてはいますが
今のスタジオはストレッチは自分で済ませるので正しいのか疑問。
茅ヶ崎駅前のスタジオの初級は、レッスンでストレッチもするとか。
間違ったストレッチは怪我のもとなので、
体験レッスンに行ってみようかとは思っていますが・・・なかなか予定とれず。

今日のレッスンは「私は『宝塚BOYS』かよ」って状況で(苦笑)
舞台でのレッスン風景そのままだでしたねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、休み中に舞台でBOYS達を研究した成果なのか
天気のせいなのかピルエットでの目眩は無かったけど
やっぱり回れてないんだよね~。

レッスン4回目にして、ようやく先生のフランス語が
少しだけわかるようにはなってきたけど
まだまだ修行は続きます。

体はスッキリしたけど、明日は完璧に筋肉痛だと思うね。

そういえば、来夏の発表会スケジュールが出ました。
さすがに今回は考えてませんが、お手伝い位は行かないとダメかな~。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

らみあす

こんばんは
筋肉痛はなおりましたか~wなってなかったりして?
by らみあす (2008-08-25 19:06) 

瀬木あおい

>らみあすさん

niceとコメントありがとう

軽く筋肉痛でした(^_^;)
午後には元通りでしたよ。
by 瀬木あおい (2008-08-26 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。