SSブログ

壷を買いました [美味しい日記]

080907_1651~0001-0001.jpg土曜日の観劇の前、ある店で一目惚れして
手に乗るくらいの小さな壺を1つ買いました。
なんか違和感ありますか?







080907_1653~0001-0001.jpg実は、この壺は簡単に切れるんですよ~(笑)。
切ってみるとこんな感じで、食べられます(バレバレ)。






サザエさんの街として知られる世田谷区桜新町。
(長谷川町子さんが住んでいらしたんです)。
ここにある『ヴィヨン』と言う洋菓子店は
水無しで食べられるバームクーヘンがウリの店。

ここの店先に、備前焼の巨大な壺が飾ってあるんですが
どこからどうみても焼き物にしか見えないんです。
でも、実はバームクーヘンで出来た壺だったんですよ~[がく~(落胆した顔)]

普通のバームクーヘンだけでなく、生チョコやケーキも扱っているのですが
店内のショーケースで手頃サイズの壺発見。
壺以外にも青リンゴと洋梨も並んでいましたが、全部バームクーヘン。
通常のバームクーヘンは中央に穴がありますけど
この壺の中央は木苺のジャムゼリーが詰めてあります。
これが木苺の酸味とバームクーヘンの甘さが良い感じで美味しいんですよ。

HPを見ると店長さんが1人でコツコツと作っているようで
1個の壺を作るのに2日程かかるらしいんです。

二週間ほど日持ちしますので、ちょっとした手土産に如何ですか?
ちなみに謝るときのオススメは切腹最中です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

らみあす

バレエをしてる意味が・・・w
食べた後は運動しましょうw
by らみあす (2008-09-09 18:45) 

瀬木あおい

>らみあすさん

niceとコメントありがとう(^_^)

たまには御褒美もなくちゃ。
親子二人で3日ほどかけて食べました。
by 瀬木あおい (2008-09-09 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。