SSブログ

5回目のレッスン(2008/09/07) [バレエ(お稽古)1年目]

7月から始めたバレエも、2ヶ月が経過。
夏休みや予定休などもあり、ようやく昨日が5回目。
我ながら続いてるなぁとは思います。

バーレッスン50分、センターレッスン40分でした。

<2008.10.13 携帯ブログの記事を移行しました>

プリエだけは前の人を見なくても動けるようになってきたけど
いくつか組合わされたりすると、順番がわからない状態に突入。
とくにセンターレッスンは、長くなればなるほど覚えられないから、まわりが見本。
しかし、見本を見ちゃうと腕がや首がおろそかになって…
結果的に動けないんですよね(^^;)。
先生は「各ポジションが身に付くと動けるようになるわよ」と笑顔。
あくまでも趣味だから、毎回1つテーマ決めて
マイペースでクリアしながらレッスン出来れば良いとは思ってはいます。

今日は体験レッスンの時と同じ先生だった事もあり
帰り際に「続いてるねぇ」って声をかけて貰いました(^^)。
嫌なことがあった後も、不調な時でも踊ればスッキリ。
当分レッスンは止められそうにありません。

※まだまだ大きな変化は見られませんが、以前に比べると汗をかきやすくなりました。
 それと…最近、鎖骨を発見(笑)。

今回はバーレッスン中に足先の注意がありました。
指を伸ばしたままで先をすぼめて…それ足がつるってば~。
さらに膝から下を外側に…言いたいことは分かるが向かないんだって[あせあせ(飛び散る汗)]
5番→前のタンデュ→5番なんですが、足を前にポンと投げ出す感じではなく、
床をするように前に出す時、足先すぼめて膝から下を外側に回すようにして出して、
戻すときも回しながらと軽く言われちゃうし。
後ろに出す時も床をすりながらなんですが、踵からではなく爪先から出してね~。
は~っ…頭では分かるけど体に信号が出ません[がく~(落胆した顔)]

前回から言われ続けてるけど、今回も腕が落ちると言われました。
二の腕が外、肘から下が中(雑巾絞るような感じ)。
手の指先は伸ばして、中指とお臍が繋がってる気持ちで
中指だけ軽く中に入れてって言われてもねぇ[たらーっ(汗)]

今日のセンターレッスンはポアントレッスンと合同。
本日は13名で、7人がポアントが履けるメンバーでした。
センターレッスン最初の15分位は全員バレエシューズで。
その後は、ポアントが履ける人たちはポアントでのレッスンです。

センターレッスンでの注意は、床を押してって言われました。
ピルエットで回る際にパッセで立ち上がる時、
後ろ足で床をシッカリ押してから立ち上がるようにって。
言いたいことは凄く分かるんだけど・・・上がれないんだなぁコレが。
だから上手く回れないのかもしれませんけどねぇ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

らみあす

こんばんは
少しは痩せたみたいですね~頑張って続けましょう
継続はチカラなりです(^^)
少しじゃなくてだいぶ痩せたのかな~?
by らみあす (2008-09-09 18:42) 

瀬木あおい

>らみあすさん

niceとコメントありがとう

5回くらいじゃ痩せないですって。
でも、少しスカートが緩くなりましたよ(^_^)v
by 瀬木あおい (2008-09-09 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。