SSブログ

絵本で読む歌舞伎 [歌舞伎]

前に仮名手本忠臣蔵の絵巻を購入した話を書いた事があります
記事はこちら

080913_0915~0001-0001.jpg080913_0915~0002-0001.jpg先日、同じシリーズから出ている
『菅原伝授手習鑑』と『義経千本桜』を購入。
橋本治さんの文章に、岡田嘉夫さんの挿絵です。

絵本なので薄いですが、そこは橋本治氏なので
しっかりポイントは押さえて書かれています。
怪しげな岡田嘉夫氏の挿絵が興味をそそります~。


この手の絵が好みの方なら、眺めるだけでも楽しめるんじゃないかな。
歌舞伎を知らない方でも絵本なら手に取りやすいと思うので
本屋さんで見かけたら、一度手に取ってみては如何ですか?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

みゆみゆ

私もこのシリーズは1冊持っています。
『仮名手本忠臣蔵』ですが・・・・買ったままだった!!(^^;

私もそのうち記事にする・・かもしれません(^^;
by みゆみゆ (2008-09-13 16:49) 

瀬木あおい

>みゆみゆさん

コメントありがとう。

『仮名手本忠臣蔵』開かないと勿体無いですよ~。
この2冊の後も『国戦爺合戦』と『妹背山婦女庭訓』が予定されてます。

読んだ暁には、ぜひ記事にしてください(^_^)v
by 瀬木あおい (2008-09-13 19:43) 

らみあす

浮世絵好きなので良いかもしれない
買ってみようかな~
by らみあす (2008-09-14 18:46) 

瀬木あおい

>らみあすさん

niceとコメントありがとう

浮世絵とは違いますが、岡田さんの絵は妖しげな色っぽさ。
まずは『仮名手本忠臣蔵』で試してみては?
by 瀬木あおい (2008-09-14 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

オールあずき銀座ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。