SSブログ

9回目のレッスン(2008/10/12) [バレエ(お稽古)1年目]

世の中は3連休ですが、私はいつもどおりにレッスンに行ってきました。
そろそろチケットの有効期限の事もあるので、頑張ってレッスンに通っています。
来週も頑張って通えば残り1枚を期限内で消費です。
次回のレッスンで10枚分のチケットを新たに買えば良いわけですし。
しかし、我ながら続いてるなぁとは思います。

今日は常連のメンバーがなかなか来ないから
「もしや今日は少ない?」なんて思っていたら
ちょっと出足が遅かっただけみたいで、
始まってみれば普段と同じ11人いました。
ただ、いつもと顔ぶれが少し違いましたけど。今日は同じ年の先生の日です。

どちらの先生にも腕は注意されたり直されたりしますが、
こちらの先生にはアラベスクで「はいストレッチしてねぇ~」と足を伸ばされます。
センターの時はヨレヨレでも笑って見逃してくれるんですけどね(苦笑)。

今回はバーレッスン50分、センターレッスン45分。

1人軽いギックリ腰をやってしまった仲間がいたこともあってか
今日はバーレッスンからユッタリ目の曲が使われていました。
当然、動きもユッタリなので普段は注意が行き届かない足先や踵など
動かしながら注意出来たので良かったかもしれません。
でも、やっぱり腕は直されちゃうんですよねぇ(^^;)

今回のレッスン曲がピアノなので一瞬わかりにくかったのですが
実は『キャッツ』や『オペラ座の怪人』だったんです~。
プリエで「メモリー」が流れた時はビックリでしたねぇ。

今回はセンターレッスンもユッタリ目の曲が多かったですが
ユックリの曲で動きもユックリの時は手足に注意が行くから良いんだけど
これが動きが少し複雑になると・・・曲がユックリでも大変なんです。
今回の難点は、ピルエットがトンベとセットで3回。
最初のピルエットはアン・ドゥ・ダン(内回り)、残り2回はアン・ドゥ・オール(外回り)・・・。
右方向からの出の時は3回とも回れたんですが、左方向からの出になったら失敗。
しかも、それを引きずったのか2度目の右方向からの出で外回りに挫折。
なので、次回は左右安定したピルエットが課題でしょうか。

曲が聞きなれたものだったからか、ゆっくり目の動きだったからか
いつものセンターレッスンよりは動けていたのですが
それでもネコやクリスティーヌにはなりきれなかったですねぇ(苦笑)。
次回のレッスン課題も足よりも手です・・・この癖が修正されるまでは先長そう。

※先日、レッスンビデオを見る機会があって、ビデオで指導している先生が
 パッセやスッスの際の重心は爪先と言うか前方向にと言っていたので
 今回のレッスンでスッスの際に前重心を意識したところアン・オーでのグラつき減少。
 こういうビデオも時には役に立つんだなぁとシミジミ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

らみあす

計95分は結構キツイですよね
でも筋肉つきそうだし痩せそうなので
頑張ってくださいね(^^)

by らみあす (2008-10-13 17:39) 

瀬木あおい

>らみあすさん

niceとコメントありがとう^^

いつもは90分なんで、今回は5分オマケ付き。
90分ずーっと動きっぱなしではないですが
ユックリの動きが逆にハードだったりします。

鎖骨や足首が見つかったり、少しずつですが体型が変わって来てますよ。
by 瀬木あおい (2008-10-13 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。