SSブログ

好きな歌舞伎20選 [歌舞伎]

「歌舞伎座さよなら公演」を記念して、読売新聞社と合同で
「好きな歌舞伎20選」を募集した所、1万5,000通を越える応募があったそう。

昭和63年の歌舞伎座開場百年の折、歌舞伎会の会報で行った
「読者が選ぶ歌舞伎20選」には6,280通、さらにその後、
平成7年の松竹創業百年を記念して実施した際には、
初回を2,000通以上上回る、8,778通もの応募があったそうです。
今回は更にそれを上回り、応募総数1万5,971通にものぼりました。
歌舞伎に注目が集まってきているのでしょうか…

 1位:勧進帳
 2位:義経千本桜
 3位:京鹿子娘道成寺
 4位:仮名手本忠臣蔵
 5位:白浪五人男
 6位:助六
 7位:桜姫東文章
 8位:源氏物語
 9位:連獅子
10位:恋飛脚大和往来
11位:菅原伝授手習鑑
12位:三人吉三
13位:阿古屋
14位:俊寛
15位:伽羅先代萩
16位:暫
17位:女殺油地獄
18位:里見八犬伝
19位:曽根崎心中
20位:元禄忠臣蔵

21位:修善寺物語
22位:鏡獅子
23位:野田版研辰の討たれ
24位:籠鶴瓶
25位:四谷怪談
26位:藤娘
27位:一本刀土俵入
28位:鳴神
29位:鷺娘
30位:天守物語


あなたの好きな演目は入ってますか?

私は「娘道成寺」と「身替座禅」が好きですが
残念ながら「身替座禅」は30位までに入りませんでした。
2009年1月から2010年4月まで
ベスト20の作品が登場するのは何時でしょうね。
高麗屋の勧進帳を観たいなぁとは思いますね。
タグ:歌舞伎
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

らみあす

おはようございます
私も勧進帳観たいです~♪
来年も楽しく観劇出来るといいですね~

よいお年を(*^o^*)
by らみあす (2008-12-31 06:59) 

瀬木あおい

>らみあすさん

niceとコメントありがとう

着々と来年の観劇予定が入ってきてまーす。

勧進帳は、二月の歌舞伎座の夜にかかります。
しかし、今回は吉右衛門さんの弁慶、菊五郎さんの富樫。
私は幸四郎さんの弁慶、染五郎さんの富樫で見てみたい。

よいお年をお迎えくださいませ。
by 瀬木あおい (2008-12-31 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。