SSブログ

東急ジルベスターコンサート 2008-2009 [音楽(CD、DVD含む)]

今年14回目になります。
bunkamuraオーチャードホールから生中継。

指揮:井上道義
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
ピアノ:小曽根真、ヴァイオリン:古澤巌、ソプラノ:森麻季、
バレエ:上野水香・高岸直樹、
スケート:荒川静香(大阪中継)
司会:西村雅彦、大江麻理子アナウンサー

帰って来られなくなってしまう事もありますし
夜は起きていられないので毎年テレビで観賞です。

チャイコフスキー作曲
くるみ割り人形より「ロシアの踊り」(スケート中継:荒川静香)

モンティ作曲
チャールダーシュ(ヴァイオリン:古澤巌)
 赤系のジャケットにオシャレな帽子。
 でも・・・髭男爵に見えちゃうのは何故????

ガーシュイン作曲
ラプソディ・イン・ブルー(ピアノ:小曽根真、バレエ:上野水香)
 曲が終わると2009年と言うジルベスター独特のカウントダウン。
 今年選ばれたのは、この曲でした。
 ちょっと微妙でしたけど、本人が成功だと言ってるんで成功なんでしょう(笑)。
 赤のドレスの水香さん・・・やはり踊ってる姿は綺麗ですねぇ。
 もうちょっと、水香さんの踊りにカメラさん近寄ってくれれば良いのになぁ。

==2009ねん===

ヘンデル作曲
オンブラ・マイ・フ(ソプラノ:森麻季、ピアノ:井上道義)
※2009年はヘンデルYearなんだそうです。

インプロヴィゼーション(即興演奏)(ピアノ:小曽根真)

プロコフィエフ作曲
バレエ組曲「ロミオとジュリエット」より
モンタギュー家とキャピュレット家
 指揮者の井上さん・・・ロシアをイメージした格好で登場(笑)
 独特の帽子と戦闘機でも乗るのか?と言うような茶の革のツナギ。
 さすがに演奏の時は帽子は脱いでいらっしゃいました。
 司会の大江さん「まさか、あんな格好で登場するとは・・・」と絶句。
 
サラサーテ作曲
ツィゴイネルワイゼン(ヴァイオリン:古澤巌、スケート中継:荒川静香)
 今度は黒のジャケットで帽子も変えての登場。
 大江アナ「めでたい感じの帽子ですねぇ・・・」って、どんな感じだ?
 古澤さん、静香さんのファンなんだそうです。
 オリンピックから帰ってこらた後に一緒に撮って頂いた写真を
 今でも大切に飾ってあるんだそう。
 「今回、こんな機会に恵まれて」と凄く嬉しそうでした。

ショスタコーヴィチ作曲
「ジャズ組曲」より ワルツ第2番(バレエ:高岸直樹、上野水香)
 もうちょっとバレエに焦点あててくれても良いじゃん。
 この際、引きの映像でも文句言わないから。
 ジャズだけに黒のドレスの水香さんとスーツの高岸さん。
 なんとも言えず色っぽいダンスを披露してくださいました。
 ラプソディ・イン・ブルーも含め、2曲とも高岸さんが今回のために
 新しく振付をされたんだそうです。
 

==アンコール==
スーザ作曲
海を越えた握手
 司会の西村さんがタクトを握られました。
 映画でマエストロ役をやった事があるそうですが、貴重な姿かも。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

らみあす

あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします(^^)
by らみあす (2009-01-02 06:10) 

瀬木あおい

>らみあすさん

niceとコメントありがとう

こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
by 瀬木あおい (2009-01-02 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。