SSブログ

『夜叉ヶ池』の初日(那河岸屋組)を観てきました。 [花組芝居]

花組芝居『泉鏡花の夜叉ヶ池』
本日、青山円形劇場で那河岸屋(なにがしや)組で開幕です。
※千穐楽は22日に武蔵屋(むさしや)組。

花組は『日本橋』からなので、前回の『夜叉ヶ池』は観ておらず
ずーっと再演されないかと待っていた作品だけに再演は嬉しい。
しかもWキャストなんて…夢みたい。

初日、青山円形劇場に行ってきました。
感想は後ほど~
(確実にネタバレするので、暫く経ってからUPします)

※筋肉痛を予想したものの、気配も無し。
 鍛えられたのか、遅れてくるのか…。
【キャスト】(敬称略)
萩原晃:小林大介
百合:二瓶拓也
山沢学円:秋葉陽司
白雪姫:加納幸和

湯の尾峠の万年姥:谷山知宏
白男の鯉七:美斉津恵友
大蟹五郎:大井靖彦
木の芽峠の山椿:嶋倉雷象
黒和尚鯰入:丸川敬之
鹿見宅膳:北沢洋
権藤管八:横道毅
斎田初雄:各務立基
畑上嘉伝次:磯村智彦
穴隈鉱蔵:溝口健二
ゲスト
与十:原川浩明
伝吉:村田雄浩

【あらすじ】
三國ヶ嶽の麓の里、
龍神が住むと言う夜叉ヶ池。
日に三度鐘をつく掟を破れば、
村はたちまち全て水の底に沈むという。

諸国を旅する学者僧、山沢学円。
彼がこの里で出会った鐘守りの男は、
行方不明の友人、萩原晃だった。

再会を喜び、共に夜叉ヶ池へと出かけたその時
晃の妻百合は、かんばつに苦しむ村人に、
雨乞いのいけにえにと迫られる。
追いつめられて命を落とした百合を抱き、
晃は鐘の掟を破る。

村が水に飲み込まれるたまゆら、
一人残った学円は
池の主、白雪姫と妖怪変化の曲馬団、
その道行きを垣間見る。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 6

敦綺

今日が初日だったね[るんるん]

わしは、まだまだなので…堪能してきて[わーい(嬉しい顔)]
by 敦綺 (2009-01-12 10:49) 

瀬木あおい

>敦綺

コメントありがとう(^_^)

残り2回は武蔵屋さんなので、
最初で最後の大介くんを堪能してきます。

もちろん何故かゲストの原川さんと村田さんも。
白雪姫さまが座長なので、ゲストかなりイジられると思うから~。
by 瀬木あおい (2009-01-12 12:13) 

らみあす

こんにちは
初日観劇ですか気合入ってますねw
by らみあす (2009-01-12 16:15) 

瀬木あおい

>らみあすさん

niceとコメントありがとう

今年の初観劇は、ご贔屓の花組からです。
ゲストの村田雄浩さんからCDを頂きました(^_^)。
by 瀬木あおい (2009-01-12 19:44) 

ぎぃ

初日観劇お疲れ様です。
また感想アップ楽しみにしてます。

*先日はお見舞いコメントありがとうございました。
やっと回復してきました。
また明日から更新始めますので、よろしくデス~^^
by ぎぃ (2009-01-12 21:05) 

瀬木あおい

>ぎぃさん

niceとコメントありがとう

復活だね~。
良かったです^^。

感想は、もう少し公演が進んでからUPしますね。
かなりネタバレしそうなんで。
by 瀬木あおい (2009-01-13 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。