SSブログ

甘味処おかめ イトシア店 その1 [美味しい日記]

090118_1115~0100010001.jpgジャンボな「おはぎ」でマニアの間では
名の知れている『甘味処おかめ』(笑)。

記事が長~くなってきたので、畳ませて頂きました。
(携帯では畳まらないんですけど)



甘味おかめ





国立劇場近くにある店は昔から良く知っていますが、
ここが土日祝が休みなんですよね。
そのため平日観劇の時にしか寄れず、
最近はスッカリ御無沙汰になっていました。

本日、原川さんの笑いに備えた腹ごしらえにと
有楽町駅前のイトシアプラザ店へ行ってきました。
いつも並んでるよ~と聞いていたんですが
今日は開店して間もなく位だったせいか空いていました。

今回は前から気になっていた「蔵王あんみつ」を注文。
(腹ごしらえになってないと言うツッコミは無しで)

寒天の上にアッサリ目の餡、その上にソフトクリーム。
餡が小豆では無く御多福豆なのがポイントで
好みにより添えられた黒蜜をかけていただきます。
あんみつは蜜を少な目で頂くのが最近の好みですが、
無くても良いくらい餡にシッカリ味がついてます。
でも、甘すぎずアッサリで美味しかったですよ~。
1つ730円です。

食べてる途中で壁に「苺あんみつ」の文字発見!。
あれは期間限定品ですよね…早く気づけば良かった(^^;)。
次回は期間限定の「あんみつ」を食べてきま~す。

交通会館の中にも店舗があって、そちらの方が若干空いています。
ただ、交通会館の方は日曜日が定休日なので行く時は要注意です。
両店とも「うどん」や「おでん」などもあるのでランチにも利用可。
しかし、つい「おしるこ」や「おはぎセット」を注文しちゃうんですよね。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

ぎぃ

美味しそう!!
洋菓子の甘さより、むしょうに和菓子系の甘さが
恋しくなる時があります(笑)
by ぎぃ (2009-01-18 16:51) 

らみあす

こんばんは
ちょっと冒険のような気もしますが
食べてみたいです~マニアックな甘いものw
by らみあす (2009-01-18 18:00) 

little_snow

イトシアの中にこんなお店もあるんですね~
和カフェって最近とっても気になります。
by little_snow (2009-01-18 22:29) 

みゆみゆ

おいしそうですね~!
こういうの気になります(^^)
by みゆみゆ (2009-01-18 22:37) 

瀬木あおい

>ぎぃさん

niceとコメントありがとう

和の甘味って無性に食べたくなりますよね。
ここは甘すぎないから、ぎぃさんでも大丈夫なはず。
次に東京で会うときは、ぜひ行きましょう(^_^)
by 瀬木あおい (2009-01-19 20:09) 

瀬木あおい

>らみあすさん

niceとコメントありがとう

「おはぎ」がジャンボなのがマニアックなんで
「あんみつ」や「おしるこ」はアッサリ目ですが普通ですよ。
この「蔵王あんみつ」はソフトクリームで雪山表現中です。
by 瀬木あおい (2009-01-19 20:13) 

瀬木あおい

>little_snowさん

niceとコメントありがとう

甘味処って落ち着きますよね。
丸井が入ってる方ではなく
隣のイトシアプラザの1階です。
チョット分かりにくいかもですが
クリエや日生劇場に来たときにでも寄ってみてくださ~い。

ちなみに交通会館にも支店がありますよ。
たぶん、交通会館の方が若干ですが空いてます。
by 瀬木あおい (2009-01-19 20:20) 

瀬木あおい

>みゆみゆさん

コメントありがとう

普通の甘味処よりアッサリ目ですが、
「おしるこ」も「あんみつ」も美味しいですよ。
「おはぎ」はテイクアウトなら1個からですが、イートインは2個から。
女性にはテイクアウトをオススメします。
歌舞伎座に来た時にでも試してみてくださいね~。
by 瀬木あおい (2009-01-19 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。