SSブログ

『夜叉ヶ池(武蔵屋組)』を観てきました(2009/1/18) [花組芝居]

今日は、待望のベテラン中心の武蔵屋組です。
やはり安定感は抜群ですし、
ゲストの原川さんの強力アドリブにも
困りながらも対応出来てしまうのは見事。

上下関係なのか溝さんに「お久しぶりです」と挨拶する原川さん。
そう言えば、原川さんより溝さんの方が先輩だったっけ。


ココからネタバレします。


前回もそうでしたが、開演前のアナウンスは晃の担当。
当然、今日は水下(武蔵屋)さんです。
声だけだと普段と全然違って聞こえるんですよねぇ。
しかし、いつ聞いても良い声だよなぁ(ウットリ)。

開幕後、CブロックとDブロックの間のドアが開き学円登場。
なんか桂さん痩せた気がするんだけど・・・髪型のせい?
帽子を脱ぐにしても少し溜めてから取ったりするし
お茶を飲むんでも熱そうにしてフーフーしてから飲み干すあたりは
やはり座長の相手役を長年務めてきただけの事はありますね。
ただ、梨をむく手つきは秋葉くんの方が上手かった気がしますけど。

鐘から登場の晃は当然カッコイイんですけど、百合は和風の美しさ。
でも、私は坊屋さんの百合の方が見た目は好みかも~。

白雪姫様、武蔵屋さんバージョンは初役の天邪鬼屋さん。
こちらは「道成寺」後シテ風のスタイル。
黒頭、ウロコ模様の振袖、緋の袴に鬼だからと角が生えてるんです。
でも、出てきた瞬間に申し訳ないけど笑ってしまいました。
なんだか顔の隈が足りない感じなんですもん。
昔、記事で観た座長のお雪様も後シテ風なんですが、
あちらは、お公家さん風に眉があるんですよね。
今回は無いんです・・・だから足りない感じがするのかな?

毎回お客様が4人ばかり舞台に上げられた後
妖怪の方々と記念撮影をするのですが、
今回は撮影に出てきた黒子が座長でした(笑)。
鯉七と大蟹が登場した時に傘を持っていた黒子も
お雪様の後見も今回は座長が担当されてました。

今回も与十は原川さん。
前回よりは短めでしたが、遣りたい放題なのは同じ(笑)。
客席の子供にチョッカイを出してました。

博徒の伝吉も今回は原川さんが担当。
なんと晃と同じ格好で「そいつは偽物だ!」と登場。
周りを巻き込み俺が本物だと主張。
最後に客席に「俺が本物だと思う人、手を挙げて~」と問いかけたものの
パラパラと客席で手を挙げてくれた程度で見事に玉砕。
「結果は分かってたよ」と淋しげに去っていきました。
晃が那河岸屋さんだったらら挙手してあげたかもですが
武蔵屋さんじゃ挙手できません。
ごめんねぇ・・・原ちゃん。

伝吉の独壇場で、舞台上の人が皆笑っちゃってて
去って行った後で溝さん「勝てねぇなぁ…あの人には」って一言(苦笑)。
普段から大暴走させたら右に出る人いないんだから勝てないよ。

命を落とした百合を
「一人は遣らん。いばらの道はおぶって通る。冥土で待てよ」と
抱きしめる晃。
百合が羨ましいぃ~~っ。
私も抱きしめられた~~~い。
と、那珂岸屋組では有り得ない暴走&妄想突入。
最後にキスのオマケ付きと見えましたが、
Fブロックだったので晃の背中しか見えないっ。
千穐楽はDブロックなのでシッカリ確認してきます!

武蔵屋さん贔屓だからではなく、私としては武蔵屋組のが好み。
お雪様は、座長も可愛くて好きなんですけど
角に苦労する天邪鬼屋さんもキュートでしたよん。

最後に学円にお雪様が帽子と荷物を持ってくるのですが
天邪鬼屋さんたら…やってくれました。
なんと、帽子を角にかけて登場してくれちゃいました。
も~~~角の使い方間違ってるからっ。

千穐楽、どれだけ弾けてくれるのか今から凄く楽しみです。
なんせゲストが座長と春風亭昇太さんですもの。
原川さん以上に座長が暴れ回ってくれる気がするんですよねぇ・・・。

今夜は夢に出そうです・・・武蔵屋さんがじゃなく伝吉&与十が(笑)。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 3

瀬木あおい

>ぎぃさん

niceありがとう
by 瀬木あおい (2009-01-20 20:08) 

らみあす

気合の入った観劇レポ楽しかったです(^^)
by らみあす (2009-01-20 22:00) 

瀬木あおい

>らみあすさん

niceとコメントありがとう

行った気になって頂けましたでしょうか?
武蔵屋組だったので、つい調子にのりました。
千穐楽は、さらにパワーアップした記事になっちゃうかもです。
by 瀬木あおい (2009-01-20 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。