SSブログ

弦斎カレーパン [美味しい日記]

090123_1924~0100010001.jpg神奈川県平塚市にある「高久製パン」の
『弦斎カレーパン』です。

弦斎って誰だよ?って感じなんですけど
明治・大正・昭和期に活躍した小説家兼ジャーナリストで
美食家の村井弦斎さんって方がいらしたんだそうです。
その方が書いた「食道楽」と言う本に紹介された
レシピを生かして作ったカレーに福神漬をプラスし
お米を混ぜたオリジナルのパン生地を使用して
カレーライスの様なカレーパンを目指して作ったとか・・・。
分かったような、分かんないような、微妙なんですけどね。

冷めてもカリカリ感が残っているし、モチモチしていて
たまーに食べたくなるカレーパンです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

らみあす

こんにちは
カレーパン大好きです~♪
by らみあす (2009-01-24 13:40) 

瀬木あおい

>らみあすさん

niceとコメントありがとう

ここのカレーパンは、カレーが美味しいんですよ。
ただ駅前とかではないので、ちょっと買いに行くのが不便。
父が用事で平塚に行く時に頼んだりしています。
by 瀬木あおい (2009-01-24 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。