SSブログ

予習用に… [花組芝居]

090131_1706~020001.jpg090131_1706~010001.jpg『BASARA~謀略の城』も
殺陣の稽古が始まったようです。

咲酒屋さん曰く「殺陣女形の
山下さんにビッタリの役。
早く村を沈めて帰ってきて~。」
殺陣女形って…意外に当たってるかも。
(普通の表現なら立て女形です)





今回はマクベスを戦国時代に置き換えた作品とのこと。
シェイクスピアも観劇の前に読む事はありましたが、
よく考えたらマクベスは舞台で観ていない。
と言うことは読んでないから本棚にも無い。
松永弾正久秀については、恥ずかしながら全く知らない状態。

と言うことで、予習用にシェイクスピアの『マクベス』と
宇月原晴明さんの『黎明に叛くもの』を購入。
宇月原さんの作品は歴史小説であって伝記ではありません。
ただ、松永弾正久秀と言う人物を知る手がかりにはなるでしょう。

読んでから観る、観てから読む、人それぞれですが
今回は読んでから観るを選択してみようかと思っています。
戦国時代は多少の知識がある方が楽しめそうですしね♪。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

らみあす

こんばんは
戦国ものは時代背景とかわかってたほうが
面白いと思うので先読みいいかも知れませんね^^
by らみあす (2009-01-31 19:27) 

瀬木あおい

>らみあすさん

niceとコメントありがとう

歴史が絡んでる時は、多少の知識があった方が
観ていて人間関係とかわかると思って。
この本は小説なので細かい事が分る訳じゃないけど
松永久秀の基礎知識くらいにはなるかと思って選びました。
いずれは歴史関連の資料で読みたいとは思っています。
by 瀬木あおい (2009-02-01 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。