SSブログ

18回目のレッスン(2009/2/22) [バレエ(お稽古)1年目]

今日は偶数週なのにY先生でした。
今年に入ってイレギュラーな日があったりして、
どっちの先生か行ってみないとわからない。

今日はバーレッスン50分+センターレッスン40分。
今週は日曜レギュラー組のみ10名。



まずはバーレッスン。
タンデュの時の足先について個人的に注意がありました。
「甲は出ているので、あとは指先を絞るように…」との事。
絞ろうとすると指先がつりそうなのよね~。

全体ではタンデュで出した後、一番に戻す時など
腰の位置が外に行ったり、下がらないようにと注意あり。
やはり発表会を意識しているのかな。

次はセンターレッスン。
ポール・ド・ブラで大きな動きの時、肩甲骨から動かすように…と。

パ・ド・ブレも横に移動するだけでなく、今回は向きを変えるタイプもありました。
途中でアンシェヌマンが分からなくなっちゃいましたけどね(-_-;)。

プレパレーションからアラベスク→トンベ→パ・ド・ブレ→ピルエット→トンベ→パ・ド・ブレ→ピルエット
方向転換のパドブレをして左へトンベ→パ・ド・ブレ→ピルエット→トンベ→パ・ド・ブレ→ピルエット。
通常は周りの動きを見ながらなので1テンポ遅れたりするんですが
ピルエットは見てると絶対に回れないので、
方向だけ確認したら周りから視線を外すことで
少しずつではありますが回れるようになってきました。
出来る人から見たら回れてませんけどね。

今週は足先を絞るのとポール・ド・ブラが復習項目かな。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

らみあす

こんばんは
練習の積み重ねでいろんなことが
出来るようになると思うので
これからもバレエがんばってくださいね(^^)
by らみあす (2009-02-23 19:12) 

瀬木あおい

>らみあすさん

niceとコメントありがとう

毎回1つ何かを吸収することを目標に頑張ってます。
いつかは発表会に出られるよう頑張ります!
by 瀬木あおい (2009-02-24 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

茅ヶ崎メンチ笹かま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。