SSブログ

『螺鈿迷宮』(海堂尊)【角川文庫】 [読書日記]

チーム・バチスタでお馴染みになった海堂尊さんの作品。
ついつい寝る間を惜しんで読んでしまいました[わーい(嬉しい顔)]

今回は角川から出版された作品ですが、
バチスタ・スキャンダルから一年半後の物語で
「チーム・バチスタの栄光」とも接点があります。
なんせ、ロジカルモンスターの白鳥が活躍します。
バチスタでは話しか登場しなかった氷姫こと姫宮が登場したり
藤原看護師、田口医師、高階院長なども登場します。

ネタばれしていますので、OKと言う方のみ進んでくださいね。

舞台は終末期医療に力を入れている桜宮病院、通称「でんでん虫」。
主人公は天馬大吉と、留年中だけど東城大医学部の学生。
バチスタで桐生医師の記事を書いていた別宮葉子は幼なじみ。

なんせラッキーなのかアンラッキーなのか分からない天馬君。
今回は葉子の依頼で桜宮病院のボランティアに参加するも
骨折、頭部に傷、胸に火傷…しかも全てが姫宮のせい。
白鳥の指示による怪我もあったみたいではありますが(苦笑)。

また、皮膚科医として潜入した白鳥は「ほんとに医者かよ?」と思うくらい
皮膚科スーパーアトラスを見せながら診察してしまう医者だし、
看護師の姫宮は天然が入っているとしか思えない。
でも姫宮は、実は白鳥の部下で潜入したニセ看護師なんです。
しかし天然すぎて潜入したように見えないのが凄い!
こんな怪しい2人ですが、ちゃんと医師免許は持ってるんですよ。
しかも姫宮は司法試験まで合格しているという才女です。

善次は元ヤクザの結城にとっては義理の息子にあたります。
娘の為にも善次の行方を探したい。
そこで大吉にボランティアとして潜入してもらい情報収集してもらう事に。
(名目はマージャンの借金百万円を労働で返せ!です)

大吉が8歳の時、両親は交通事故で亡くなっているのですが
その加害者が善次の父で、事故を起こしたことにより自殺しています。
保険金は全て大吉に支払われ、善次には一銭も残りませんでした。
施設でいじめられた善次が自暴自棄になり通り魔事件を起こします。
その被害者が桜宮葵(桜宮家の長女です)で、事件後に自殺してしまいます。
人間、どこで繋がってるか分かりませんよねぇ・・・これは予想外の接点でした。

最後にでんでん虫は炎上するのですが、
どうやら双子姉妹の片割れが逃走したようなんです。
私は小百合さんだと思うのですが、読んだ方いかがですか?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

みゆみゆ

こんにちは。
『螺鈿迷宮』お読みになられたんですね。

白鳥&姫宮コンビが面白かったです。

この続き・・・気になりますよね~・・・

by みゆみゆ (2009-03-20 22:49) 

大島

あおい様

突然のメッセージ失礼致します。
コミュニケーションサイトのオーナーをしております、大島と申します。
現在新規事業立ち上げに伴い、パートナー様を募集させて頂いております。
時間や場所に縛られずお仕事ができ、貴女次第では高収入が可能です。
ぜひ貴女の力を貸して下さい。

ご興味をもって頂けましたら、ぜひサイトの方をご覧頂ければと思います。
末筆になりますが、コメント欄からのメッセージで気分を害されましたらお許し下さい。
それでは良いお返事をお待ちしております。

Q3 Club
http://dialq3.mobichan.jp/


by 大島 (2009-03-21 03:30) 

瀬木あおい

>みゆみゆさん

コメントありがとう

姫宮…名前は聞いていたけど
ココまで天然とは思いませんでした(苦笑)。
でも、白鳥と良い組み合わせですよね(^^)。
次がありそうな終わり方が凄~く気になります。
by 瀬木あおい (2009-03-22 09:42) 

瀬木あおい

>大島さま

メッセージありがとうございます。

高収入には高リスクが伴うものです。
上を見ればキリがありません。
何事も身の丈が丁度良いと思っております。

新事業のご成功をお祈りいたしております。
by 瀬木あおい (2009-03-22 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。