SSブログ

ついでに上野の山を散策 [日記]

一年ぶりの上野。
昨年は国立博物館→レストラン「ラコール」→上野動物園でしたので
今回は上野の山を少し散策し、精養軒でランチをしてきました。

090417_1107~010001.jpg上野大仏に会ってきました。
昔は体もあったそうなんですが
落下したことと、戦時中の供出で
今や首だけと言うか・・・こんな姿に。
存在は知っていたものの
いつも素通りだったので立ち寄って
記念撮影してきました。

外国の観光客の方にもオススメしてきました。
それも日本語で!

090417_1116~0100010001.jpg前回は国立博物館の東洋館にある
精養軒が経営するレストラン「ラコール」で
ハヤシライスを食べてきました。
今回は上野大仏の前にある精養軒の本店内の
レストラン「ランドーレ」のハヤシライスです。
こちらはミニサラダ付きです。
(父曰く「サラダじゃなくクズ野菜集めだ!」)
「ラコール」より甘い気がしたんですが・・・気のせいでしょうか。

090417_1141~010001.jpgさて、最後に
上野と言えばこの方でしょう。
「西郷隆盛」像です。
精養軒から駅に向かいながら
西郷像と彰義隊の墓を通って来ました。
前回、西郷像を観たのは・・・いつだったかなぁ?

上野公園は通ったりしてるんですけどね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

little_snow

上野公園・・・西洋美術館とかけっこう行ってるんでけど、
上野大仏も西郷さんの像も見てませんでした(^^;
今度時間があったら行ってみようかな。
by little_snow (2009-04-19 10:12) 

らみあす

こんにちは
西郷さん、おひさしぶり~wって感じです^^

by らみあす (2009-04-19 11:16) 

瀬木あおい

>らみあすさん

niceとコメントありがとう

西郷さん、久々ですか?
私なんて・・・何十年振りです。
たぶん前回会った時は小学生かと(笑)。
by 瀬木あおい (2009-04-19 22:03) 

瀬木あおい

>little_snowさん

niceとコメントありがとう

私も西洋美術館にはよく行くんですが
西郷像が居る方向には滅多に行きません。
上野大仏も居る事はしってましたが
場所すら知らない状況で・・・ようやく発見って感じです。

上野の美術館に来た時に
覚えていたら行ってみてください(^^)。
by 瀬木あおい (2009-04-19 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。