SSブログ

ようこそ 神奈川へ! [音楽(CD、DVD含む)]

090425_2209~010001.jpg本日、”みなとみらいホール”へ行ってきました。
金聖響氏の
神奈川フィル第4代常任指揮者就任披露演奏会
です。
※金聖響氏の奥様は、女優のミムラさんです。

クラシックについては初心者で、現在勉強中なので
曲については良いも悪いも言えません。
毎回、市民会館や区民会館での演奏会でしたが
今回は本格的なコンサートホールデビューです(3階席ですけどね)。
パイプオルガンもあって、こんなホールがあったのかとビックリです。

【曲目】
・ハイドン    交響曲第101番「時計」
・ベートーベン 交響曲第  3番「英雄」

アンコール
・ベートーベン 序曲「プロメテウスの創造物」

指揮:金聖響
ソロ・コンサートマスター:石田泰尚
演奏:神奈川フィルハーモニー管弦楽団


踊るようなと言うか、流れるようなタクトさばきが良いですね。
帰りに近くを歩いていた御夫人達の会話が聞こえてきたら
「聖響さん、スリムで若くて、素敵よねぇ」と話していました。

クラシック初心者なので、演奏会は数えるほどしか行っていませんし
地元なのに神奈川フィルの演奏を観るのは今日が初めて。
東京シティフィルの時は、楽団の方が4~5名で
開演前のプレ・コンサートをロビーで開催していましたが
今回は、プログラムに小さく「指揮者によるプレ・トーク開催」の文字。
なんと、開演20分前に10分~15分ほど指揮者のトークが・・・。
どうやら前任者のシュナイト氏がプレ・トークをやっていたようなんです。

そのトークで、大きな演奏会の時ほど雨が降るという話をされ
「今日は、こんな荒れた天気で申し訳ありません」と
最初に謝られてしまいました(それじゃ怒れませんよねぇ)。

今回の演奏にバロック・ティンパニーを使用しているそう。
なんか見慣れない色のティンパニーだなぁとは思っていたのですが
動物の皮を使用しているそうで(鼓や太鼓みたいな感じでしょうか)
雨の日は革が伸びてしまって音が合わせにくいのだそうです。
今日は、ティンパニー担当者の方が調律に苦労されていたようです。

ハイドンの「時計」は初めて聴いた曲でした。
でも、なんだか可愛らしい感じの曲でハイドンらしい感じでした。

ベートーベンの「英雄」は部分的に聴いた事はありましたが、
生演奏で、フルに聴くのは初。
どこかナポレオンっぽい作品と言えば作品でしたねぇ。

アンコールは聴いた感じの曲だなぁと思いつつも初心者なので曲名がわからず。
サイトにアップされたりするかなぁ?なんて思いながら出口まで来たら
本日のアンコール曲についてシッカリ情報が貼り出されていました。
バレエ音楽「プロメテウスの創造物」の終曲で使われた主題が
「英雄」の第4楽章の変奏曲の朱台にとなっているのだそうです。
(プログラムの作品解説に記載されている情報です)。
そういう繋がりあるのかは不明ですが、アンコールに序曲が演奏されました。

こういう機会でもなければ聴かない曲も沢山あるので、次回の演奏会が楽しみ。

090425_1949~010001.jpg090425_1951~010001.jpg休憩時間に会場内を散策していて
神奈川フィルのグッズを発見。
キャラクターのブルーのダルメシアンを
モチーフにしたクッキーを購入してきました。
食べるのもったいないなぁと思いつつも
しっかり食べましたけどね。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

らみあす

こんばんは
大雨だったのかな~磐田はどしゃ降りでした
ベートーベンはあんまり聴かないけど
クラシック音楽もいいですよね^^
by らみあす (2009-04-25 18:53) 

瀬木あおい

>らみあすさん

niceとコメント有難う

結構降ってましたが、今回は駅直結のホールなので助かりました。
クラシックは初心者ですが、聴いていると落ち着きますよね。
神奈フィルのコンマスがイケメンだったし、聖響さんも就任したし
少しづつクラシックも勉強していこうと思っています。
by 瀬木あおい (2009-04-30 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。