SSブログ

「ジェネラルルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべて」(海堂尊)【宝島社】 [読書日記]

私には珍しく単行本です。

【あらすじ】(本の内部から抜粋)
『ジェネラルルージュの凱旋』から遡ること15年
のちに<将軍>と呼ばれるその男・速水晃一は、
まだ世界を知らない新人外科医だった。
“伝説”の始まりを描く、ファン待望の書き下ろし!


実は一冊が速水晃一の過去に迫っているわけではなく、
海堂尊の日々を綴ったエッセイ、自作解説、
海堂尊ワールドのすべてを網羅した、登場人物一覧+相関図+
年表+用語解説+医療辞典つきの書き下ろし小説なんです。

バチスタから少しずつ作品が増え、色々な面で分かりにくくなっていたので
相関図や年表などは購入時から活用させて貰ってました。
『ジェネラルルージュの伝説』に関しては
『ナイチンゲールの沈黙』と『ジェネラルルージュの凱旋』が先
と思って居たので今日になってしまいました。
ガイドブック部分については、今後も作品を読む上で活用しますよ~。


速水晃一の若き日を描いた『ジェネラルルージュの伝説』は
わすがに100頁ほどの短い物語です。
まだまだカッコいいとは言い難いけど、将軍への片鱗は見えますね。
いつかコイツは大物になるぞ!みたいな感じがします。

このエピソードは『ジェネラルルージュの凱旋』でも出てきます。
エピソードよりスッキリしなかった花房と速水の関係が
『ジェネラルルージュの伝説』を読むことでスッキリ出来ました。
「そう言う話があるわけねぇ」と、妙に納得しちゃったりなんかして(笑)。
ただ、この二人が今もICUに居たら…どうなってたんだろうか?
要らぬ心配かも知れませんけどね~。

冴子と城崎、さらに速水との繋がりもココには登場してきます。
『ナイチンゲールの沈黙』『ジェネラルルージュの凱旋』
『ジェネラルルージュの伝説』と連続で読んで話が繋がりました。
でも…一冊に纏めても良かったような気もしますけど?

読んだ方、どう思われますか?


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

瀬木あおい

>らみあすさん

niceありがとう
by 瀬木あおい (2009-05-18 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。