SSブログ

「青空迷宮」(海堂尊) [読書日記]

「2009年版 このミステリーがすごい!」に収録された
海堂尊氏の書き下ろし作品です。

【あらすじ】
バラエティ番組の収録中、タレントが殺された。
現場は、正月特番用に建てられた巨大迷路。
カメラが設置された密室空間で起きた不可能犯罪に、
キレ者刑事が挑む!


『ナイチンゲールの沈黙』に登場する
加納警視正と玉村刑事コンビが主役の作品です。

殺人現場になった迷路が作られた場所は
『螺鈿迷宮』の舞台になった通称でんでん虫こと
碧翠院桜宮病院のあった場所なんです。
海堂作品ではお馴染みの場所かもしれませんね。

犯人は、この迷路と自分の立場をうま~く利用して殺人を行いますが
パソコンを駆使し、犯人を追い詰める加納警視正。
最後は自白に辿り着きますが、今回はでっち上げも少々。
それでも自信満々に自分の見解を語る姿がカッコいいんですよね。
ただ、もう少し凝ってるかと思ったんだけど…犯行方法に拍子抜け。

今回は、車に読みかけのミステリー本を置いていたばかりに
加納警視正に犯人をバラされてしまった玉村刑事が
ちょっと可愛そうでしたね~。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

瀬木あおい

>らみあすさん

niceありがとう
by 瀬木あおい (2009-05-20 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

バースデープレゼント脇役と言えば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。