SSブログ

花組ヌーベル『盟三五大切』の千穐楽を観てきました [花組芝居]

昨日に続き下北沢駅前劇場へ行ってきました。
本日が泣いても笑っても見納めです。

今回はスペシャルゲストの波多屋さまより
「一席やるから早めに来て!」
との事前通達がございましたので
開場に間に合うよう下北沢入りしました。
今回の一席は「野ざらし」。
時間の都合があるので全部は無理でしたけど
波多屋さん素人とは言えなくなってきてますよねぇ。
いつかは落語会にお邪魔したいものです。
まくらは昨日の小三治師匠の落語会のモノをパクったそう(苦笑)
※ご本人が舞台上で白状されました。

カーテンコールで「前説がおすって初めてだよ」と座長一言。
私も長いような気はしていたんですが(苦笑)。
そう言いつつも「これも千穐楽だからね~」と座長の追加。
ある意味サプライズですよね。

二回目のカーテンコールには座長のみ登場。
「お金が無いので皆様の御花を祭壇用に使いました。
ご協力頂きましてありがとうございます」との事。
こちらこそ劇団のお役に立てて良かったですと言う気持ちでした。
※御花については別記事で御紹介しております。

【キャスト】(敬称略)
芸者小万実はお六:小林大介
船頭三五郎実は千太郎:加納幸和
薩摩源五兵衛実は不破数右衛門:北沢洋
若党六七八右衛門:松原綾央
古道具屋はしたの甚介:美斉津恵友
回し男幸八:丸川敬之
富森助右衛門:谷山知宏
船頭お先の伊之助:美斉津恵友
賤ヶ谷伴右衛門実はごろつき勘九郎:丸川敬之
判人長八実はごろつき五平:山下禎啓
芸者菊野:谷山知宏
十二軒の内びん虎蔵:松原綾央
家主弥助:谷山知宏
番太太郎七:美斉津恵友
里親おくろ:丸川敬之
徳右衛門同心了心:山下禎啓
役人宅兵衛:丸川敬之
スペシャルゲスト:原川浩明

今日の遺体さんは、出てくるなり左前の着物のままで
なんの違和感もなく一席やった後、注意事項のアナウンスをして
自分の定位置である布団の中へ。

この遺体さん、最初から最後まで寝ているわけではなく
時に勝手に動き回るって布団に戻るという小ネタありのキャラ。
しかも今回は波多屋さんだけに何かあるだろうとは思ってました。

小万と三五郎がご飯、味噌汁、漬物を食す場面では
小万が「今日の御味噌汁の味が違うわね。作った人が違うのかしら」
三五郎「そうだわね」と答えちゃってから・・・「〇〇ね」って言っちゃったよと白状。
どうも座長は瞬間的に女方に戻っちゃった模様。
まぁ楽日ですし、サプライズと言う事で良いですよね。

追い出された遺体が、大家扮するお化けに脅かされる場面で
追い出された瞬間「暑くて寝てらんねぇよ・・・しかもバタバタ煩いし」と波多屋さん。
しかもお化けに扮して侵入してきた大家さんを押さえつけ
「おまわりさ~ん コンビニ強盗ココですよ~」と予定外の動き。
これには太郎七も助けに行っていいものか悩んでいました。

さらに布団の中で笑うに笑えず、かすかに背中が揺れている小万と三五郎に
「おかしいですかぁ?」と突っ込み入れる遺体(これには客席も大爆笑)。
さんざん自分のペースで舞台をかき回して一礼して去っていく波多屋さんに
客席からは盛大な拍手がおくられました。

虎蔵の家の場面では、ゆでたまごを一口で食べた天邪鬼屋さん。
その後のセリフが暫く「フンフン」だけだったのには笑えました。
周りも「さっぱり何言ってるのかわかんねぇ」って突っ込み入れてましたし。

二度目のカーテンコールで1人だけ登場した座長。
「これからバラして、片づけないといけないので・・・この辺で良いですか?」と
妙にリアルなコメントで客席に「帰れ」と言う指示をだしておりました。
そういえば、大阪の「シラノ」で鹿賀さまがガムテを持って登場し
「これから荷造りして撤収なので」と同じような事をやってた事を
公式ブログで読んだ事を思い出しました(笑)。
みなさん、いろいろな方法でお客様を出口に誘導しないといけないのねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。