SSブログ

浜降祭 [日記]

毎年、海の日の早朝に茅ヶ崎海岸で開催の浜降祭。
先ほど開催を知らせる花火があがりました。
そろそろ近所の神社に担ぎ手の皆さんが集まってきます。
すでに御輿を囲んで酒盛り中って話もありますが(笑)。

実際の神事は明日の朝の茅ヶ崎海岸ですが
各神社から御輿が海に向かって出立するのが
真夜中から順番と言うこともあってか、連休中は浜降祭モード全開なんですけどね。

私が小学生の頃は、夜中の間ずっと「どっこい どっこい」と言う
御輿を担ぐ声が聞こえていたもんです。
あの頃は海の日なんて無かったから、日が固定。
学校へ行く前に御輿担いで海行って、帰ってきてから学校へなんて普通。
地元育ちだから気にならないのですが、他から引っ越して来た人に言わせると
真夜中に御輿を担ぐ声はメチャメチャ怖いそうです。

海岸の神事が終わり、海から神社へ向けて帰るお立ち(8時頃)の時に
御輿が海に入って禊をする事から『暁の祭典』と呼ばれ
関東三大奇祭の一つとも言われています。

40基近い御輿が、早朝の海に入る光景は圧巻。
これが私にとっては夏到来の合図なんですよ(^.^)。
でも、今年は健康診断と重なってしまい海には行けません(-_-;)。
寝不足にはなりますが、御輿だけは見送ってきま~す。
タグ:浜降祭
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

little_snow

立派なお祭があるんですね。
少子化のせいか、こちらのお祭はお神輿の
担ぎ手がいなくって困ってるそうです。
そちらのお祭、一度観てみたいですね!
by little_snow (2009-07-20 18:19) 

瀬木あおい

>little_snowさん

niceとコメントありがとう

今朝は「朝ズバッ」で中継してました(笑)。

平日の頃も有休で祭りに参加してましたが
海の日になってからは御輿を担ぐために
帰省する人が増加していますよ(^.^)。
by 瀬木あおい (2009-07-20 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。