SSブログ

新国立劇場バレエ団 『ドン・キホーテ』を観てきました [バレエ&ダンス]

091017_新国立オペラパレス.JPG本日、新国立劇場オペラパレスデビュー(^^)。
上演中のバレエ『ドン・キホーテ』を観てきました。

当初は「最上階からで良いかなぁ~」とか
思っていたのですが、
少しでも近いところから観たいと急遽変更。
1階正面が売り切れで、
1階席は下手の後ろになってしまうし
S2階を検索したら最前が残っていたので決めました。
ちょっと隣の女性の拍手が耳に痛かったですけど(苦笑)。

ずっと御縁が無くて観られずにいた元Kバレエの芳賀望さん。
バジルで観られるなんて凄くラッキーでした。
予想以上に似合ってるバジルを見た瞬間
「S席にして良かった~」って感じでしたね。

ドン・キホーテは他のバレエ団では何度か拝見しています。
今回と同じプティパ版もですし、熊川版もビデオで拝見しました。
各演出家によって微妙に違いますので、最後は観る方の好みでしょうね。

写真で見ると凄くおとなしそうな感じに見えていたので
どうなのかな?と思っていた川村真樹さんのキトリは
登場した瞬間に凄く可愛らしくて元気いっぱいな感じでした。
やはりお転婆娘の設定ですから、登場から弾けてもらわないとですよね。
スペインの広場に咲いた一輪の花は凄く情熱的な花のようでした。

さて、ギターを持って登場した芳賀望さんのバジル。
いかにもプレイボーイと言った空気を漂わせての登場です。
川村さんのキトリとお似合いのカップルでしたね。
キトリのお父さんに甘える姿が凄くキュートだったり
狂言自殺のシーンなどでも客席から笑いが起こっていました。
すごく安定感のある踊りを観せてくれましたし
女性をリフトする時の腰の安定感は抜群かもしれませんね。
あまり脚に力が入ってますって感じに見えないんですよね。。

エスパーダは今回バジルでも登場しているマイレンさん。
今までにも何度も踊っている役だけに、問題点は全くなしと言った感じです。
ボレロのシーンもそうですが、すごくカッコ良かったですよ~。

エスパーダと一緒に踊る闘牛士が八名ほどいます。
彼らが床にナイフを突き刺し、そこをメルセデスが移動しながら踊るのですが
このナイフは3回ほど位置を変えて突き刺されるんです。
しかし、約一名ナイフの扱いが苦手な人を発見してしまった。
3回しかないのに・・・2回もナイフが倒れるという事態が。
本番で有り得ないだろう・・・と思うんですが倒れちゃったんだから仕方ない。
メルセデスがベテランの湯川さんだったので、うまく踏まずに通過して行きました。
ちゃんと刺すコツは覚えておこうねぇ~~~。

ドン・キホーテはストーリーを詳しく知らなくても
十分楽しめる陽気な作品だと思います。
そりゃストーリーを知ってれば更に楽しめますけどね。
バレエを初めて観る人には良い作品なのでは?と思います。
他のキャストでも観られたら比較になって良かったんですけどね。

今回のドン・キホーテは2010年1月に発売される予定の
新国立劇場バレエ団のDVD第3弾として収録されることが決まりました。
たぶん、山本&寺島ペアの公演日の映像なんだろうと予想していますが
個人的には芳賀&川村ペアの日だと良いなぁと願っています。
4000円弱ですので、ドン・キホーテを観てみたいと思われる方
まずは、この辺りから挑戦してみてはいかがですか?

【キャスト】(敬称略)
キトリ:川村真樹
バジル:芳賀望
ドン・キホーテ:市川透
サンチョ・パンサ:吉本泰久
ガマーシュ:澤田展生
ロレンツォ:小笠原一真
街の踊り子:西川貴子
ジュアニッタ:遠藤睦子
ピッキリア:西山裕子
エスパーダ:マイレン・トレウバエフ
メルセデス:湯川麻美子
ギターの踊り:楠元郁子
ジプシーの頭目:小口邦明
二人のジプシー:八幡顕光/福田圭吾
森の女王:厚木三杏
キューピッド:高橋有里
ボレロ:湯川麻美子/マイレン・トレウバエフ
第1ヴァリエーション:寺島まゆみ
第2ヴァリエーション:さいとう美帆

その他:新国立劇場バレエ団所属アーティスト

指揮:アレクセイ・バクラン
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 6

瀬木あおい

>shinさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2009-10-17 21:43) 

瀬木あおい

>ほりけんさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2009-10-17 21:43) 

moonave

こんばんわ!あおいさんも17日は観劇されていたのですね。。(ワタシとは格が違いますけども)
感想、とても楽しみです。
by moonave (2009-10-20 22:27) 

瀬木あおい

>moonaveさん

niceとコメントありがとう(^^)

スタレビもバレエも大差ないですよ。
舞台上の人数はバレエの方が多いけど(笑)。
お互い、この日は楽しい1日でしたよね~。
感想になってない感想をアップしました。
by 瀬木あおい (2009-10-21 22:23) 

moonave

またまたお邪魔します!感想、大変楽しく読ませていただきました。あおいさんの感想は初心者にもすごくわかりやすくて、舞台の様子がリアルに伝わってきます。近いうち(少なくとも一年以内には)にバレエ観劇デビューしたいと思いました!
by moonave (2009-10-21 23:54) 

瀬木あおい

>moonaveさん

コメントありがとう(^^)

劇場に居るような錯覚に陥ってくれたらと思っていたので
観たことの無い方にも伝わったみたいで嬉しいです。

最初に観るなら『ドン・キホーテ』はオススメですよ~。
by 瀬木あおい (2009-10-22 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。