SSブログ

【DVD】キーロフ・バレエ『くるみ割り人形』 [バレエ&ダンス]

今回の東京バレエ団と同じワイノーネン版です。
ワイノーネン版は、一度も観たことが無かったので
予習に丁度良いと思いDVDを観てみました。
東京バレエ団はクララ、キーロフはマーシャですが、同じキャラです。

コロンビーヌやピエロが踊るシーンは、
ベルリンではドロッセルマイヤーがソロで踊っていた記憶があります。
Kバレエはドロッセルマイヤーが操る人形が戦うシーンになってたかな。
演出によっては全く違うんですね~。

2幕の初めに舟に乗ってマーシャと王子が登場した時は驚きました…。
こんな演出だったっけ?と思って。
(意外に2幕の初めの記憶がないんですよねぇ・・・わたし)

お菓子の国は演出により衣装や踊りがかなり違います。
なかには「?????」なキャラクタもいたりするんですが
今回はどれも可愛いし綺麗でしたね。
特にチャイナは大変そうですが私のお気に入りです。
もともと、曲もチャイナとロシアが好きなの事もあって
ついつい贔屓目に見てしまうのかもしれません(笑)。
ロシアは熊川版の方が私好みなんですよねぇ。
葦笛は子役が踊っていましたが、手足使いが分かりやすく
初心者の私には凄く有り難かったです。
それに子供なんですが綺麗なんですよねぇ・・・。

花のワルツ以降は華やかでウットリ状態。
たぶん明日も隣に居る友人の事を忘れて
ウットリ状況に陥るんだと思います…(笑)。
やはり『くるみ割り人形』は華やかで可愛らしくて良いなぁ。

【キャスト】(敬称略)
マーシャ/王女:ラリッサ・レジュニナ
くるみ割り人形/王子:ヴィクトル・バラーノフ
ドロッセルマイヤー:ピョートル・ルサーノフ
マーシャの父:ゲンナージ・ババーニン
マーシャの母:ニーナ・ミハイロワ
フランツ:タチアーナ・グンバ
その他:キーロフ・バレエ所属アーティスト

演奏:キーロフ管弦楽団
指揮:ヴィクトール・フェドートフ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。