SSブログ

36回目のレッスン(2009/11/30) [バレエ(お稽古)2年目]

先週は私の観劇都合で古巣の日曜クラスを休み、昨日は5週目で休講。
現在の月曜クラスは先週が祝日で休講だったので2週間ぶり。

昼に同僚が全粒粉ビスケットをくれたので
レッスンまえに食べたおかげで血糖値上昇。
それでも後半は目が回ってましたけど(苦笑)。

今日は体験1名を含めて9名と若干多めでした。

バーは、前回私がレッスンした時にメニューが近かったけど
今日はストゥニューが多く、半回転、一回転してたら
どっち向きが正しいのか訳わからなくなっちゃって
途中で動けなくなっちゃいました(苦笑)。
古巣なら笑って誤魔化しちゃうパターンですね。

プリエ2番のバランスの時「お腹引き上げて、首伸ばして~」と
首筋を後ろから引き上げられました…先生の手、冷たい(-_-;)。
タンジュの時にアラセコンドの腕の修正されましたし。
しかし…いつも修正されるのは左なのは何故?
※古巣は右も左もランダムに来るんですけどね~

センターはポアント組5名、バレエシューズ組4名。
うまくポアント組とシューズ組で分割。
トンベ→パドブレ→ピルエットの際、先生曰く
「ピルエットの時に4番の踵をもう少し内側に入れて
パッセに立ち上がれれば回れるハズだと…」
日曜クラスでも踵は言われるんですよね~。
今週の日曜クラスは、踵を意識して回ってみようかなぁ。

今日は私メニューもありましたが、前半は皆と一緒にしてくれたから
グループ分けの相手と一緒に半分だけ踊らせてもらえました(^.^)。

私メニューではないけれど、手が途中でわからなくなり
そんな時は足だけでも頑張ってみる作戦に変更。
余りに動きが変な所だと個別指導されちゃいますが、
「みんな同じだからね~」と全体的に指導されたりも多かったかな。
一進一退かもしれませんが、少しずつ成長できれば良いのかな~。

レッスン後、先生は別の生徒さんに尋ねられて指導中でしたから
次回のレッスンについては宣言せず嵐のように帰宅。
チケットがギリギリだから、来週の月曜日は行く予定にしています。

なんだか筋肉痛の予感…しかも左の肩甲骨から肩と腕。
これって先生による腕の修正の後遺症でしょうか?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

まるこ

バレエのレッスン、あれからずっと頑張っていんだね^^
ワタシもペン字だけは止めずに頑張ってます。
でもすっかり“オタク”になってしまったので、
ワタシも何か身体動かしたいなー^^

by まるこ (2009-12-01 21:53) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceとコメントありがとう

春先に3ヶ月くらい休んだけど、続いてます^^。
まるこさんのペン字も続いてるね~。

疲れてるときでも身体を動かすと
スッキリしますよ。
by 瀬木あおい (2009-12-02 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。