SSブログ

38回目のレッスン(2009/12/7) [バレエ(お稽古)2年目]

昨日に続き、今日は現スタジオの月曜クラスへ。

朝は寒かったので髪を下ろして出勤したところ、
同僚に「今日は行かないの?」と聞かれました。
月曜はレッスン日と言うのが定着してきたみたい(笑)。

今日は7名で上手い方が多く、初心者マークは私だけ。
学生さんは居るけど、皆さん私よりは踊れるし。


バーの動き自体は何時もと大差は無かったけど、
気づいたら先生が横で私の腕を直していたり…。

アダージオで、たまに足を持って前と横に動かすのですが
今までは「上がる所までで良いから」と言ってた先生。
今日は膝を支えた瞬間、先生が動いたのが見えた。
「踵持って、軸足をプリエして…」と説明されて
逃げられるハズもなく先生の補助付でY字バランス…イタタ。
「最初はキツいけど、軸足の付け根を伸ばすようにすれば
バー無しでも立っていられるハズだから」と笑顔で言われました。

センターは、まずは3名と4名。
さすがにY字バランスの後遺症か、軸足がユラユラ(苦笑)。
「上半身が起きてないからだよ~」との事でしたね。

2名、2名、3名の時は、私は3名の組に入れて頂きました。
前でベテラン二人が踊ってくれると言う状況。
珍しく先生に「ピルエットの外回りは良いから」と言って頂きました。
でも「次は内回りだね~…」と実践解説されてるんですけど(苦笑)。

最後の20分は難しいパターンの為2名、2名、2名、1名。
もちろん1名なのは私で、私の相方は当然先生なわけです。
今までの復習を兼ねた私メニューなんですが
「今日は新しいのに挑戦しよう」と今までの動きにプラス。
小さいジャンプ→大きいジャンプの繰り返しで
最後にスッスでアン・オーが今までのパターン。
大きいジャンプに手を付ける時は、足と手は同じ方。
今日は、トンベ→パ・ド・ブレ→小さいジャンプ→大きいジャンプ。
大きいジャンプの時に「難しいけど手と足は逆を出してみよう」と。
たまに一緒になっちゃう時もあったりしましたけどね。
しかも、今までは一方通行だったのが、今回は方向転換しました。

ストゥニューすれば、何故か追いかけてた足が前になったり
なかなか体は思うように動かないですけどね~。
先生もソコは理解してくれているのか、たまに見逃してくれます。

5番に上手く入らないので、次回はコレが課題かな。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとう^^
by 瀬木あおい (2009-12-08 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。