SSブログ

39回目のレッスン(2009/12/13) [バレエ(お稽古)2年目]

今日は、前回の復習も兼ねて日曜クラスに参加です。
現在の先生に「アッサンブレの時、頑張って足を5番に入れて!」と言われたので
今日は5番に入れることを意識してレッスンしてきました。
しかし…なかなか思うように入らないものです(-_-;)。
バランスすればユラユラしてるし(笑)。

今日は9名でした。
バーは、私にしては覚え易い動きが多かったのですが
「足の甲を使って」「呼吸して~」「お腹は開かない」
簡単だからこそ注意される事が多いんですよね~。

パッセバランスすれば、グラグラしたあげくにドスンと落ち
先生に「落ちないで軸足に添うように下ろしてね~」と。

手はアン・オーで前のバットマンの時、足をあげると
手が一緒に後ろへ行ってしまう人が続出(笑)。
「もう見えないからって…腕はソコで頑張るの。
腕は雑巾を絞るようにしてね。
肘から上と下の動きが違うから痛いのよ~」と先生。

センターは4名、5名と2名、2名、2名、3名。
最近は動きを覚えるため、周りを余り気にせず
視界の端に入った時に確認するようにしています。
明らかに違えば先生が「○○さん、手が逆」と教えてくれますし。
いつまでも周りに頼っていると覚えられないから努力しています。

先週は腕をア・ラ・セコンドの集中攻撃でしたが
今週は脚をアン・ドゥ・オールの集中攻撃でした。
シャンジュマン×4回の後、2番で前進3回。
これ、アン・ドゥ・オールして進まないとダメなんです。
明日は確実に脚に来ますね~。

アラベスクでは、個別に腕を修正されました。
これは背中に来ました(ほんと背中を使ってないのね~私)
元々、日曜クラスは中級レベルで難しいのですが、
少しずつ難しさがアップしてきました…。
※古巣のスタジオは水曜と日曜で、水曜の方が易しいんです。
 平日の昼は無理なので、これをカバーするために
 現スタジオの先生に基本を教えて頂いているんです。

次回は5番に入れることに加え、腕も意識してみようかな。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

まるこ

お疲れ様です!!
休日も充実しているね^^
ワタシも見習わなきゃ!!・・・来年から(笑)
by まるこ (2009-12-13 21:52) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceとコメントありがとう

これだけ続くとは自分でもビックリでした。

月曜クラスは仕事や道路事情で行けないこともあるから
出来るだけ日曜クラスには顔を出すようにしてます。
最低でも週1で通えるようにしてから、少しずつ身体が変わって来ました。
次に会うときは別人かもよ~(笑)。
by 瀬木あおい (2009-12-13 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

年賀状つくり討ち入りですね~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。