SSブログ

【テレビ】河竹黙阿弥作『船弁慶』 [歌舞伎]

NHK教育での放送をリアルタイムで視聴しました。
2009年の8月に歌舞伎座で上演されたものです。
勘三郎丈、なんと16年ぶりの『船弁慶』だそう。
シテ方が前シテで静御前、後シテで平知盛の霊を演じ分けるのがポイント。
大物浦だから知盛が出てくるのも納得ですが
「我は平知盛の霊なり~」って自己紹介は…(苦笑)。
前シテの静御前の際の衣装は、玉三郎丈から贈られたものだそう。
華やかで綺麗なお着物でしたよ。

勘三郎丈の『船弁慶』もですが、平知盛も観た事がないので
すごーく貴重な舞台を観せて頂いた気がします。
しかし、あの知盛の去り方は…目が回りそうです。
あれだけ安定して回れる勘三郎さんって流石です。

勘三郎丈も三津五郎丈も踊りの名手ですから
それが観られるだけでも充分なのに…贅沢な演目だ。


【配役】(敬称略)
武蔵坊弁慶:中村橋之助
源義経:中村福助
静御前:中村勘三郎
舟長三保太夫:坂東三津五郎
新中納言平知盛の霊:中村勘三郎
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 1

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとう
by 瀬木あおい (2010-01-02 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。