SSブログ

大人のピアノ 1回目のレッスン(2010/01/24) [ピアノ(お稽古)1年目]

バイエル.jpg本日はバレエの日曜クラスを休み、
ピアノ教室へ行ってきました。
「次回までにバイエルを用意しておいて」
との事でしたので、地元の楽器店で購入。
人生で初めてのバイエルです~(笑)。
賛否両論あるテキストですけどね。

「次回までに弾いてみても良いよ~。
見てあげるから」と言って頂きましたが、
結局、パラパラと中を見た程度。
今週はピアノの電源すら入れてませんし(苦笑)。



1番から開始だと思ったら…3番からでした。
最初は右手がメインで左手はアクセントみたいだったから
何故かアッサリ弾けてしまったんですよね。
9番までスムーズに消化してしまったので
急遽「ちょうちょう」に挑戦してしまいました(笑)。

その後、10番~15番を飛び越えて16番へ。
ココは途中で両手を同時に違う音を弾く事になるんです。
1行目だけでしたが流石にこれは難しかった。
と言う訳で、時間切れで消化出来なかった16番
これが今回の宿題となりました。

しかし…我が家の電子ピアノはヘッドホンが壊れていて
今の状況では夜間練習は難しい。
来週は土曜日の午前レッスンなので…おさらいは無理そう(-_-;)
せめて紙鍵盤で指使いくらいはレッスンしておこうかなぁ。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

みゆみゆ

バイエル懐かしいです。
ピアノは幼稚園から高1までやりました。
今ではピアノはインテリアと化しています(^^;
もう弾けない・・・譜面もすらすら読めないと思います・・・

がんばってくださいね~~!!
by みゆみゆ (2010-01-24 20:40) 

瀬木あおい

>みゆみゆさん

コメントありがとうございます

幼稚園から高校までは凄いです。
見れば楽譜読めると思いますよ~。
私、学校の音楽の授業だけですから(^_^;)。

大人になってからバレエにピアノと
まるで女の子の習い事のような状況です(笑)。
のだめ目指しては無理ですが、頑張りま~す。
by 瀬木あおい (2010-01-24 22:18) 

瀬木あおい

>外食さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-01-24 22:20) 

まるこ

いいな^^
ワタシもまた余裕が出来たら鍵盤叩きたくなっちゃった!!

頑張ってね^^
またレッスン報告楽しみにしています♪

by まるこ (2010-01-25 11:54) 

moonave

おおっ!バイエルから始められたのですね!!私もやりましたが、指を丸めた形で30分がせいぜいだったことを思い出します。素晴らしいペースですね(^o^)
またご報告楽しみにしています。
by moonave (2010-01-27 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。