SSブログ

46回目のレッスン(2010/1/31) [バレエ(お稽古)2年目]

今日は2週間ぶりに日曜クラスに参加です。
「5週目だけど確かレッスンがあったハズだよな~?」と
実は半信半疑でスタジオに向かったんですよね(苦笑)。
大人クラスはレッスン有りでした(^^)。
子供たちはコンクール参加クラスが12月の振替でレッスン有り。
でも、大人クラス直前の特別クラスは休講だからロッカー室ガラガラ(笑)。

今日は4週目扱いなので同じ歳のM先生の日で9名。


バーは久々にプリエから開始。
途中で先生にア・ラ・セコンドの腕を修正されましたが
肩から指先まで細かく直されちゃいましたね。
「手首の力を抜いて指は親指と中指が内側ね~。
力が入って良いのは二の腕だけよ(^^)」
理屈はわかるんだけど脚を意識すると腕が疎かに、
腕を意識すると脚がわからなくなるんだな(^_^;)。
も~思い通りに動けない自分にイライラしちゃいます。
バーのラストは久々のリンバリングでした。
月曜クラスより日曜クラスのリンバリングの方がキツいんです。
明日は筋肉痛かも…月曜クラスありなのにね~。

センターは4名&5名の2グループと3名×3グループ。
どちらも第2グループで踊ってきました。
動きは割とシンプルでしたが、リンバリングの後だけに
スッスバランスやアラベスクでユラユラしてましたね(爆)。
シャンジュマンでは「爪先伸ばして」と言われる事が多いので、
意識的に伸ばしてみたら…「5番の着地が奥に入りすぎ」と指摘が。
そういえば、前にY先生にも同じ事を言われたな~。
今度は爪先伸ばして浅めの着地が必要です(苦笑)。
最後は3名1組で円形でピケ・トゥール×3→グラン・パドシャ。
ピケ・トゥールで目が回りグラン・パドシャで力尽き
先生に「目が回っちゃった?」とバレバレ。
しかも3名がグラン・パドシャしたら円を出るので
次の組がピケ・トゥールで入ると言う縄跳びのような状態。
一回目(右回り)と二回目(左回り)は入るタイミングを逃し
三回目(右回り)と四回目(左回り)はなんとか入れたけど
やっぱり目が回っちゃいましたね~。

帰りに先生から「随分とバーが上手くなってきたわね。
脚の5番も入るようになってきたし」と嬉しい一言が。
まだ動きの基本と言う点では月曜クラスとの併用が必要かな。
完璧に日曜クラスへ帰れる日は…もう少し先のようです。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

まるこ

今日もお疲れさまでした!!
嬉しい一言をもらえてよかったね^^
こういう一言で、また頑張ろうって思えるもんねー♪

これからも楽しみながら頑張ってね!
by まるこ (2010-01-31 20:52) 

瀬木あおい

>今造ROWINGTEAMさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-02-01 20:24) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceとコメントありがとう

1年半かかったけど全く出来ない頃から知ってる
日曜クラスの先生からの一言だけに
すごーく嬉しかったです。

次はセンターで嬉しい一言が目標かな。
by 瀬木あおい (2010-02-01 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。