SSブログ

『二月大歌舞伎』に行ってきました [歌舞伎]

本日は有休を使い歌舞伎座へ行ってきました。
今月は十七代目中村勘三郎二十三回忌追善興行です。
芸達者だった十七代目に縁の演目が並びました。

勘三郎丈だとチケットが取りにくい事もありますし
前から寄りたい店が平日のみの営業と言うことも加わり
今回は思い切って有休を使ってしまいました。

100205_歌舞伎座2.JPG
















今月も名残を惜しみ二月の歌舞伎座を記念撮影してきました。
前回は観劇後に撮影したので、今回は開場前の風景にしました。
道路の反対側から撮るので、車が邪魔しちゃうんですけどねぇ。

100205_歌舞伎座1.JPG
















こちらも記念撮影してきました。
前回は3桁あったんですが・・・とうとう85日になっちゃいましたね。
ほんと御名残惜しいです。

一、爪王
  狐:勘太郎
  鷹:七之助
  庄屋:錦之助
  鷹匠:彌十郎

私は初めて観る演目だったのですが、場面は雪山と鷹匠の家だけと言う
ほとんど台詞もないシンプルな舞踊作品でした。
兄弟で踊る鷹と狐ではありますが、鷹も狐もホントに動物のよう。
特に七之助丈の鷹はメスなのですが美しかったですね~。

二、平家女護ヶ島 俊寛
   俊寛僧都:勘三郎
   丹波少将成経:勘太郎
   千鳥:七之助
   平判官康頼:扇雀
   瀬尾兼康:左團次
   丹左衛門:梅玉

色々な方の俊寛僧都で拝見している作品です。
当代の勘三郎丈の俊寛僧都は初ですが、少し若く見えましたねぇ。

瀬尾は左團次丈の事が多く、丹左衛門も何度目かの梅玉丈です。
個人的に瀬尾と俊寛が争ってるときに「なんで助けないんだ」みたいなことを
瀬尾が丹左衛門に言うシーンがあるのですが
「御赦免を伝えに来ただけだから、ココで眺めている」的な事を
さらっと言う丹左衛門が毎回笑えてしまうんですよねぇ。
これが左團次丈と梅玉丈だと・・・更に笑えてしまうんですよね(笑)。

三、十七代目中村勘三郎二十三回忌追善 口上
   勘三郎、勘太郎、七之助、橋之助、福助
   仁左衛門、玉三郎、三津五郎、左團次、梅玉、玉太郎、秀太郎、錦之助

   芝翫丈が病気療養中と言うことで、この席におられないのが残念でした。
   みなさん、色々と教えていただいた話が多いのですが
   中にはココはこうするんだよ~と御稽古の時に教えていただいて
   実際の舞台では小声で「ココですよ」と教えていただいたとか
   「台詞を呟いて頂いた」とか「同じことをしてくださった」とか
   役者としては有難いだろうど笑えてしまうエピソードも多かったです。
   命日は4月16日、桜の季節になると先代勘三郎を思い出すと言われた方も。

   勘三郎丈は「さよなら公演で閉鎖になる歌舞伎座で、それも残り2カ月と言う
   この時期に23回忌の追善を賑々しく出来た喜びと同時に
   「どうだ、おれは間の良い役者だろ?」と先代が言っているような気がすると
   話をされておりました。

四、ぢいさんばあさん
  美濃部伊織:仁左衛門
  るん:玉三郎
  下嶋甚右衛門:勘三郎

  おしどり夫婦が事件をきっかけに37年離れて暮らすことになり
  37年ぶりに再会すると言う物語です。 
  この物語の凄いのは、離れる前日と再会の日の間が無い事。
  仁左衛門丈と玉三郎丈の変貌ぶりもすごいんですが
  わかるなぁと思いながら、笑わせられたり泣かされたりと大変です。
  しかし、仁左衛門丈と玉三郎丈はジジババになっても絵になりますね。

今回は、すご~~~く楽しめる一日でした(^^)。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

まるこ

観劇、お疲れ様でした!
写真の風景、いいねー^^
歌舞伎って感じです。
大阪の新歌舞伎座もなくなったので、寂しいです。
実際、なかなか舞台を観に入らなくても、
劇場を目にするだけでも、落ち着いた気持ちになれたのにな。。。
by まるこ (2010-02-06 23:00) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceとコメントありがとう

歌舞伎座の建物は、わずか50年ほどだけど
タイムスリップした感じがあるんですよね~。
観てるだけで何故か落ち着くよね~。
by 瀬木あおい (2010-02-07 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

衝動買いの一冊チョウシ屋のお惣菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。