SSブログ

大人のピアノ 7回目のレッスン(2010/03/06) [ピアノ(お稽古)1年目]

本日は、四季劇場へ行く前にピアノ教室へ。
チョット雨になっちゃいましたけどね~。


まずはバイエル。
宿題は無かったけど、前回注意のあった52番のおさらいから。
こちらは小さな注意でしたので、1回弾いてOKを頂きました。
53番は先週OKを頂いていて、54番は省略。
次は55番。
これは左手がト音記号→ヘ音記号→ト音記号と変化するタイプ。
左手が前回の『ロング・ロング・アゴー』と同じ感じ。
さすがに4回ほど弾いてみてOKを頂きました。
宿題は56番。
右手が忙しい→左手が忙しい→両手揃って忙しいと言う
完全な指の練習曲で、左手がト音記号→ヘ音記号に途中で変化。
まぁ、月曜のバレエに今週は都合により行けないし
1週間あれば多少弾けるから大丈夫…かな。

次は曲集。
課題曲の『メヌエット』と『ドナウ川のさざ波』。
『メヌエット』なんて小学校のリコーダー以来です。
『メヌエット』は左手が難関なので、4回ほど弾いて
疑問点を確認して来週に持ち越しになりました。
『ドナウ川のさざ波』は、4回位弾いた結果OKを頂きました。
宿題は持ち越しになった『メヌエット』と
季節外れの『きよしこの夜』です。
そろそろ『メヌエット』から足を洗いたいですね~(笑)。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

まるこ

観劇前にレッスン…えらいなー(^^)

でも自分の時間を十分に楽しんでるみたいで、そういうの何かいい!
ワタシも楽しむぞ~(^w^)
by まるこ (2010-03-06 19:50) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceとコメントありがとう

こうでもしないと観劇とレッスンが両立出来ないんです~。
今年は、観劇&レッスンで凄く充実している気はします。
そういうまるこさんも十分楽しんでるじゃない(^^)
by 瀬木あおい (2010-03-07 00:06) 

瀬木あおい

>りぼん様

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-03-07 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。