SSブログ

59回目のレッスン(2010/4/18) [バレエ(お稽古)2年目]

明日は月曜クラスへ行けないかもしれないので
今週も日曜クラスに参加してきました。

今週は体験からお世話になっているY先生で9名。


まずバーはプリエから。
最近は、毎週同じパターンの動きも多い中
今日のプリエは少々パターンが違いました。
全体的に腕は横をキープの事も多かったので
腕をア・ラ・セコンドで保てって事なのは分かりますが
気を抜くと落ちてくる私の二の腕…(笑)。
途中で先生から「まず横でキープするのも普通は大変だけど
出来るようになってきたら…こうして」と個別指導が。
これがメチャメチャ腕から肩にかけてが痛いんです。
主宰の先生曰く「日本人は腕が短いんだから
ずーっと痛い状態が続く位引っ張って!」と(苦笑)。
直される度に腕が使えていないことがバレバレ(-_-;)。

プリエの時の脚も「捻るように出してね~」と先生。
なかなか捻れない、絞れない、キープ出来ない
床が使えない等、ないない尽くしですけどね。

センター前半は、4名&5名の2グループで。
まずはスタジオを縦に使いアダージオとジャンプ。
横に使いピルエットやグリッサード等を組み合わせで。
センター前半、「腕を長く使って!」と
どれだけ言われたことか(苦笑)。

センター後半は、全員一緒にジゼルのペザント。
Y先生のセンターは、3月後半位からペザント続き。
初の方も居たから、前回までの場面の復習から開始。
その後、今日は少しだけ先の場面に進みました。

前回までレッスンしていた場面が一番難しいと先生。
バランスや方向を変えながらのアッサンブレ
手が早くても遅くてもバランスが決まらないとか。
今回進んだ場面はグランジュッテやストゥニュー中心。
私には確実に地球が回る場面ですけどね。
(実は回転系で目が回るんです…私。)
どちらの場面もマダマダ練習が必要です。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-04-18 17:32) 

瀬木あおい

>江州石亭さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-04-19 08:22) 

瀬木あおい

>宇都宮千佳子さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-04-19 08:23) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-04-19 18:28) 

しげ

筋肉痛^^;
気をつけて。。。
by しげ (2010-04-20 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。