SSブログ

大人のピアノ 14回目のレッスン(2010/05/01) [ピアノ(お稽古)1年目]

世の中は連休ですが、いつものようにピアノ教室へ。

まずはハノンから。
1番と2番を通して弾くところからスタート。
次は少しテンポを早くして1番と2番を通して。
3番をユックリながら通して弾いて今日は終わり。
宿題は3番の符点付きの2パターンとスタッカート。

次はソナチネ。
前回の宿題の部分までを通して弾いてから
宿題の右手を集中的に見ていただきました。
ココは8部音符が並び、上り下りを繰り返す
この曲の中でも一番コケやすい部分です 。
引き続き、宿題はこの範囲(しかも右手集中)。

ハノンは指の強化ですし、ソナチネは練習曲。
先生からの提案もあり『エリーゼのために』を
平行してレッスンする事になりました。
先生から楽譜を貸して頂きコピーする事に。
出だしの3小節くらいをレッスンしましたが
右手と左手に加えて足もあるから大変です(^_^;)

ユックリと練習していこうと思います。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

江州石亭

エリーゼもピアノを習っている人のマイルストーンの一つですからね。
バレエでお鍛えになられているあおいさんですから、ペダルもすぐに踏み馴れますよ!
by 江州石亭 (2010-05-01 20:45) 

瀬木あおい

>江州石亭さん

発表会とかにも良く出る曲ですもんね。
ペダルも踏んで離してが頻繁ですが、
ショパンに近づくためにも頑張ります。
by 瀬木あおい (2010-05-02 10:05) 

瀬木あおい

>Caelumさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-05-02 10:05) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-05-02 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。