SSブログ

映画『のだめカンタービレ最終楽章 後編』 [映画]

ようやく観てきました『のだめカンタービレ最終楽章 後編』
オープニングは今回もベト7、エンディングはラプソディー・イン・ブルーでした。

実は、ピアノ教室でレッスン終了後に「のだめ~」を観に行く話を先生にしたら
ヴァイオリンでベト7を弾いてくださいました。
嬉しいサプライズです(^^)。

でも…オープニングとエンディングと言われたら
ベト7よりラプソディー・イン・ブルーなんですけどね(笑)。

別に千秋ファンじゃないんだけど・・・
今回は千秋が予想以上にカッコ良くて、恋に落ちそうでヤバイかも(笑)。


【キャスト】(敬称略)
野田恵:上野樹里
千秋真一:玉木宏
峰龍太郎:瑛太
三木清良:水川あさみ
奥山真澄:小出恵介
フランク:ウエンツ瑛士
ターニャ:ベッキー
孫Rui:山田優
テオ:なだぎ武
黒木泰則:福士誠治
エリーゼ:吉瀬美智子
峰龍見:伊武雅刀
シュトレーゼマン:竹中直人


後編は前編と違い、原作やテレビを見ている人向けの作りでした。
峰と清良や真澄の千秋への思いは、映画だけだと唐突で
見終わってからガイドブックや小説を読み
ようやく納得と言った感じではありました。
でも、原作やテレビを知らないから楽しめないか?
と言うとそうでもないんですよね~。

今回はコメディ色より、各人の心中が描かれた感じ。
のだめや千秋だけでなく黒木もターニャも悩んでて
ミルヒーだって怪しいジジイだけど考えてるし。

後編はマルレ・オケのシーンが少なくて残念ですが
のだめはミルヒーと千秋はRuiとの演奏会があったり
のだめと千秋のピアノが聴けたりと音楽は楽しめます。

のだめの葛藤を感じて千秋にコッソリ連絡した黒木くん。
実は、今ものだめの事が好きなんじゃないか?と
チョット思ったりしました。

前編は指揮する千秋にドキドキでしたが、
今回は二人の関係に戸惑う姿にドキドキでした。
ラストシーン、なかなか素敵でしたよね~。

何かに一生懸命な人って、性別に関係なく素敵です(^^)

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 12

江州石亭

ピアノの先生なのにヴァイオリンで!
ショパンのコンチェルトの場面はやっぱり琴線弾かれてしまいます。
by 江州石亭 (2010-05-01 20:38) 

moonave

あおいさんの先生は粋ですね!!いいなあ、ヴァイオリン・・・。
物語で素敵な役をされていると急にその役者さんが気になる気持ち、すごく分かります。。。私もよくそうなるので(>_<")
by moonave (2010-05-01 23:55) 

瀬木あおい

>江州石亭さん

niceとコメントありがとうございます

うちの先生はヴァイオリニストで、
ピアノとヴァイオリンを教えています。

やはりショパンは良いなぁと思いました。
いつかはショパンのコンチェルトに
挑戦してみたいなぁと思ったりして。
by 瀬木あおい (2010-05-02 09:40) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-05-02 09:40) 

瀬木あおい

>moonaveさん

niceとコメントありがとうございます

元々ヴァイオリンが専門なので、ピアノのレッスン中も
時々ヴァイオリンで合わせてくれますよ(笑)。

千秋は玉木さんにはピッタリの役だったのでしょう。
色々とドキドキさせて貰いました。
千秋みたいなマエストロで弾いてみたいです(^^)
by 瀬木あおい (2010-05-02 09:48) 

瀬木あおい

>Caelumさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-05-02 09:48) 

瀬木あおい

>タケルさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-05-02 09:49) 

瀬木あおい

>よーちゃん様

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-05-02 11:14) 

yan

ベト7いいですよね。
ボクはのだめを観るまでクラシックに興味がありませんでした。
のだめで知ってから、ベト7を聴きに、コンサートに行きました。
by yan (2010-05-03 17:47) 

瀬木あおい

>yanさん

niceとコメントありがとうございます

久々にベト7聴きに行こうかなぁと思っていますが
狙いの指揮者でやってくれないんですよね。
今回はショパンも堪能できたので満足です。
by 瀬木あおい (2010-05-03 19:40) 

みゆみゆ

ドラマなどをご覧になってないと、今回登場した真澄ちゃん、峰君たちの関係とか分かりづらいかもしれませんね。
でも、やっぱり一番の魅力は音楽と、音楽をがんばっている人たち!!

また私もピアノを弾きたくなってしまいました。

by みゆみゆ (2010-05-07 01:04) 

瀬木あおい

>みゆみゆさん

コメントありがとうございます

ドラマの予備知識が無いと難しい部分もありましたが
十分楽しめましたよ~

少しでも彼らに近づけるように頑張ります(^^)

by 瀬木あおい (2010-05-09 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。