SSブログ

出光美術館「茶 Tea-喫茶のたのしみ-」 [展覧会]

頭の中ではマキシムとファヴェルが歌い踊ってますが
私のGW放浪は本日も続いています(^^)

帝劇ビルの9階にある、わずか1フロアの小さな美術館。
昨日、帝劇のロビーに貼ってあったポスターが気になり
帰宅後に出光美術館のサイトをチェックしたら
「茶道具、煎茶具、そして書画の名品を一堂に集め、
現代の私たちの視点から、喫茶文化の趣向と展開を振り返ります。」
と言う紹介文が。

あのサイズの美術館なら30分ほどで見て回れると判断し
映画の前に出光美術館へ立ち寄ってみました(笑)。



開場と同時に美術館へ。
広くはないけど軸や茶器、屏風などが並び
アッチもコッチも茶に関するものばかり。

ポスターの片隅に可愛らしく茶を飲んでいたのは青木木米。
実際には軸の絵なのですが、ついニッコリしちゃうような
長閑な感じの掛け軸でした。

携帯用の点茶セットやポットのような物があったり
中国、日本などのお茶文化を知るには良い展示だと思います。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 3

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-05-05 17:04) 

瀬木あおい

>Caelumさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-05-06 22:46) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-05-06 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。