SSブログ

映画『オーケストラ!』 [映画]

オーケストラを題材にしたフランス映画です。
話題になっていたので観てきました(^^)

【あらすじ】
ロシア ボリショイ交響楽団の清掃員アンドレは、
かつては同楽団で首席を務める天才指揮者だったが、
共産主義時代にユダヤ人排斥を拒み解雇されていた。
ある日 彼は楽団に届いた演奏依頼のFAXを目にし、
以前の仲間と偽の楽団を作って代わりに出ようと思いつく。


【キャスト】(敬称略)

アンドレイ・フィリポフ:アレクセイ・グシュコブ
サーシャ・グロスマン:ドミトリー・ナザロフ
アンヌ=マリー・ジャケ:メラニー・ロラン
オリヴィエ・デュプレシ:フランソワ・ベルレアン
ギレーヌ・ドゥラ・リヴィエール:ミュウ=ミュウ
イワン・ガヴリーロフ:ヴァレリー・バリノフ
イリーナ・フィリボヴナ:アンナ・カメンコヴァ・パヴロヴァ

フランス映画だし、暗いかと思ったら…意外に笑えました。
元ボリショイ劇場の支配人だったイワンが凄く良い味出してて
演奏会の間に共産党の党大会に行くつもりで劇場を出たら
休暇でパリに来ていた現ボリショイ劇場の支配人を発見。
アンドレイ達を守るためにひと芝居するイワン。
「党大会は行かなくていいの?」とツッコミ入れちゃいました。
胡散臭いかと思ってたんだけど、本気だったんじゃん。

最初はなりすましてシャルレ座へ乗り込んだ楽団は大成功。
その後、アンドレイ・フィリポフ楽団として世界公演。
日本にまで来ちゃった事になってました。
(映画内では毎日新聞がセンチュリーホール公演を一面記事に)

ラストのシャルレ座の演奏会のシーンは見事。
徐々にオケのメンバーの表情が変わっていく姿が素敵です。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

江州石亭

この映画を見たいと思っていたのですが、シアター上映なんですよね。
地方では上映場所もなくて・・・
by 江州石亭 (2010-05-05 21:14) 

瀬木あおい

>江州石亭さん

niceとコメントありがとうございまう

東京や神奈川でも上映館が少ないんですよね。
銀座の定員制ではないミニシアターで上映していたので
思い切って観に行ってきました。

出来れば劇場で観てほしい作品です。
by 瀬木あおい (2010-05-05 22:46) 

まるこ

ワタシも。。。
この映画、観たかったです。

DVDもしくはCSで放送されるのを待ってます~^^;

by まるこ (2010-05-06 21:40) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceとコメントありがとうございます

なかなか良い作品でしたよ。
メインはチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲だけど
少しずつクラシックの名曲が散りばめられています。
DVDになったら観てみて(^^)
by 瀬木あおい (2010-05-06 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。