SSブログ

愛宕神社に行ってきました [日記]

100530_愛宕神社1.jpg








観劇前に東京都港区にある愛宕神社へ寄りました。
最近はパワースポットとして人気の神社らしいですね。
こちらの神社、防火の神様と聞いていましたが
実はコンピュータ関係の御利益があるんです。
たまにシステム開発も炎上しますから…ある意味防火か。
近頃職場でも開発トラブルが増えているので
個人的な神頼みに来たと言うわけです。
残念ながらパワースポット巡りではありません(苦笑)。

100530_愛宕神社2.jpg合わせて芸事上達を願い弁財天にもお参り。
江ノ島の弁財天の方が有名なんじゃないか?
と言う突っ込みは無しでお願いします(笑)。

すごく小さな祠がある弁財天。
横には池があって鯉が泳いでいました。
社務所にはおみくじや御守りに混じって
近頃には珍しく鯉のえさが売っていました。
昔は鳩のえさとかも神社には売ってましたよねぇ。



100530_愛宕神社3.jpg100530_愛宕神社4.jpg










その昔、三代将軍家光公が愛宕山に咲く梅を所望された際
急勾配の石段を馬で駆け上がり梅を献上した家臣の曲垣平九郎。
家光公より「日本一の馬術の名人」と讃えられ、
その名は一日にして全国に轟いたと言う故事から、
愛宕神社正面の坂は「出世の石段」と呼ばれます。
写真左が出世の石段を上から見下ろした所です。
右は平九郎が献上したと言われる手折りの梅。
次は梅が開花する時期に撮影したいなぁと思っています。

今日は女坂からノンビリと行きましたから、
出世の石段は上から眺めて終わりになりました。
しかし、これを馬で上がったのかと思うと…。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

yan

出世の石段ですか。
なんだか、ご利益ありそうな名前ですね。
何事も1段ずつですね。
by yan (2010-05-30 18:17) 

moonave

ご利益がありますように・・・。
神社仏閣はお参りすると心が静かになりますよね。
by moonave (2010-05-30 18:26) 

瀬木あおい

>江州石亭さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-05-31 22:41) 

瀬木あおい

>moonaveさん

niceとコメントありがとうございます

都会の真ん中だと言うことを忘れてしまう位の
あの静けさが結構好きだったりします。
教会でもお寺でも神社などを状況により使い分けです。

by 瀬木あおい (2010-05-31 22:45) 

瀬木あおい

>yanさん

niceとコメントありがとうございます

出世するかはわかりませんが、
歩いて登るのもキツそうな階段がド~~~ンと(苦笑)。
これを馬で駆け上がった平九郎さんって・・・凄すぎです。

by 瀬木あおい (2010-05-31 22:50) 

まるこ

パワースポット神社めぐり、流行ってるのかな?
会社にもテレビで紹介されたトコには必ず行ってる人がいるよ(笑)

でもそういうの抜きでも神社とかいいよね。
自然に気持ちが落ち着きます。
by まるこ (2010-06-01 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。