SSブログ

西洋美術館の企画展&常設展 [展覧会]

100530_西洋美術館.jpg







上野に来て余裕があったら西洋美術館に寄らないと(笑)。

企画展は
『フランク・ブラングィン 伝説の英国人画家-松方コレクション誕生の物語』
ずーっとプラングインさんだと思っていて
よくよく見たらPではなくBでした(^_^;)。

描かれた時代によるんだとは思いますが、
「こんな画風です」と言えない方です。
暗いのも明るいのもあるし、戦争色が強いものも。
建物、食器、絨毯、水彩画や版画みたいなのまで
中には良いなぁと思う作品もあるんですが
個人的には余り好みの作家ではありませんね。
西洋美術館の企画展史上最短の20分で出口に着きましたもん(笑)。
大きな作品もあって、部屋の真ん中で360度見渡したら
鑑賞できてしまうような場所もありましたけどね。

ブラングィン展と同時開催されていたのが
版画素描展示室の『松方コレクションとその後』
展示されている水彩や素描画は全て松方コレクション。
西洋美術館に来たら常設展には必ず立ち寄るのですが、
お気に入りのドルチの「悲しみの聖母」にも会い
今日は素描画コレクションも一緒に見て来ました。
結果論ですが、今日は常設展だけでも良かったかも(笑)。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 3

yan

上野には西洋美術館というところがあるのですね。
さすが東京って思ってしまいます。
地方都市の美術館は、わざわざ「西洋」とうたわなくても、大概中身は西洋美術館です。
by yan (2010-05-30 21:18) 

瀬木あおい

>江州石亭さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-05-31 22:20) 

瀬木あおい

>yanさん

確かに大抵の美術館の収蔵品は西洋ですけどね(笑)。

上野の森は美術館や博物館の集合体でして
私なんか一日中いても飽きないくらいの場所なんですが
国立西洋美術館の常設展が一番落ち着きます。

by 瀬木あおい (2010-05-31 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。