SSブログ

67回目のレッスン(2010/6/6) [バレエ(お稽古)3年目]

私のあひるバレエも3年目に突入いたしました。
今月から日曜クラス+時々ピラティスで調整中。
今週は、同じ年のM先生で10名。
ポアントの日だし、ベテランが多いから目立ちます(笑)。


バーはプリエから開始。
今日はいつも以上に2番のバランスが上手くいかない(-_-;)。
タンジュの時に軸足が伸びきらず、脚を触って修正され
ジュテも含め「爪先から戻ってね~」との指示が。
後ろタンジュの時は爪先から気が抜けやすく
「爪先を伸ばして」と名指しでした(苦笑)。
パッセ・バランスの時に、先生が爪先を触って
「指がシューズの中で丸まっている?」と。
元々、丸まりやすい指ではありますが(^_^;)
普段から注意が必要かもしれませんね~。
前にも言われたのですが、フォンデュの時
脚を前に出すと足首が柔らか過ぎるせいか
鎌足になってしまうんですね。
今日も「踵に何かを乗せてるイメージでね~」と。
ロン・ド・ジャンブ・ア・テールでは腕を直され、
更に脚も一緒に注意されると言う状況でした。


センターは、5名×2グループと2名&3名×2グループ。
今日は出来るだけアナバン通過を目標にレッスン。
ジャンプで2番→5番の際に上手く出来なかった
アナバンを通過するア・ラ・セコンド。
今日は自分なりに上手く入ったんですよね~。
タンジュの時も微妙な部分もあったけれど
いつもよりはアナバンを通過出来ていました。
ただ、二の腕の使い方が違うと直接指導ありです。
パ・ド・ブレの手は付けられませんでしたけどね。

今日はピラティス効果か、ピルエットが意外に成功。
あとは顔が付けられると良いんですけどね。
他にも顔が付くと動きが楽に出来る場合もあって
3年目に入り少しは成長してるんだなぁと感じました。

少し前にY先生にも言われたことかあるのですが、
今日はM先生から「痩せたわね~」と有り難い一言。
確かに始めた頃よりは体重は落ちていますし
ずーっと埋もれていた鎖骨が発掘されました(笑)。
何回かレッスンに行けないと、体重は同じでも、
身体のラインが緩んでくるので、怖くて止められません(笑)。
週1でも続けることが必要ですね~(^^)。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-06-08 08:21) 

瀬木あおい

>江州石亭さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-06-08 08:21) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-06-08 08:22) 

瀬木あおい

>こず様

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-06-08 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。