SSブログ

69回目のレッスン(2010/6/27) [バレエ(お稽古)3年目]

本日はピラティス→バレエのハシゴです。
最近1週おきだったから、久々のY先生で10名。

バーは、バー側を向いて足慣らしのタンジュから。
その後、プリエ→タンジュ→ジュテなどが続きます。
後ろタンジュで「膝を緩めないで~」と注意が。
スッス・バランスでは、「身体を引き上げたら
上半身がアン・バーの腕の中に入る感じにして、
そのまま手をアン・オーに」。
直接触って修正されたら…立てたんですよね~。
やっぱり中心が違ってるんだなぁ…(苦笑)。

前ポイントのプリエも「軸脚に乗るのではなく
ポイントしてる脚に乗るようにしてね」とも。
Y先生は、M先生に比べると説明が凄く細かく
脚や腕の使い方を「こう言う時はこうして」と
実践しながら説明して下さるので解りやすい。
中には説明が多いって嫌う方もいらっしゃいますが
大人から始めた私には多すぎる位の方が有り難い。

センターは5名×2グループ。
今日はアダージオやジャンプの動きは覚えられたけど
「腕を伸ばして、手首をもう少し張ってね~」と注意が。
更に「パ・ド・ブレは後ろ側の足が立つ脚を
押してあげるようにして」と。

ピルエットは、立ち上がるタイミングが早かったり
パッセにするのが遅かったりするので回れてるけど
回りきれてないと言うか…不安定(苦笑)。

トンべ→パ・ド・ブレ→グリッサード→アッサンブレ。
まず手が付けられなかった…(^_^;)。
「パ・ド・ブレの時に4番に入れないから
グリッサードが上手く出来ないのよ」と先生。
試しにパ・ド・ブレの後に注意して4番にしてみると
グリッサードに移れるからアッサンブレも出来る。
やっぱり足の位置って大切なんですよね~。

まだまだ練習が必要だなぁ。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-06-28 19:16) 

瀬木あおい

>よーちゃん様

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-06-28 19:16) 

瀬木あおい

>今造ROWINGTEAMさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-06-28 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。