69回目のレッスン(2010/6/27) [バレエ(お稽古)3年目]
本日はピラティス→バレエのハシゴです。
最近1週おきだったから、久々のY先生で10名。
バーは、バー側を向いて足慣らしのタンジュから。
その後、プリエ→タンジュ→ジュテなどが続きます。
後ろタンジュで「膝を緩めないで~」と注意が。
スッス・バランスでは、「身体を引き上げたら
上半身がアン・バーの腕の中に入る感じにして、
そのまま手をアン・オーに」。
直接触って修正されたら…立てたんですよね~。
やっぱり中心が違ってるんだなぁ…(苦笑)。
前ポイントのプリエも「軸脚に乗るのではなく
ポイントしてる脚に乗るようにしてね」とも。
Y先生は、M先生に比べると説明が凄く細かく
脚や腕の使い方を「こう言う時はこうして」と
実践しながら説明して下さるので解りやすい。
中には説明が多いって嫌う方もいらっしゃいますが
大人から始めた私には多すぎる位の方が有り難い。
センターは5名×2グループ。
今日はアダージオやジャンプの動きは覚えられたけど
「腕を伸ばして、手首をもう少し張ってね~」と注意が。
更に「パ・ド・ブレは後ろ側の足が立つ脚を
押してあげるようにして」と。
ピルエットは、立ち上がるタイミングが早かったり
パッセにするのが遅かったりするので回れてるけど
回りきれてないと言うか…不安定(苦笑)。
トンべ→パ・ド・ブレ→グリッサード→アッサンブレ。
まず手が付けられなかった…(^_^;)。
「パ・ド・ブレの時に4番に入れないから
グリッサードが上手く出来ないのよ」と先生。
試しにパ・ド・ブレの後に注意して4番にしてみると
グリッサードに移れるからアッサンブレも出来る。
やっぱり足の位置って大切なんですよね~。
まだまだ練習が必要だなぁ。
最近1週おきだったから、久々のY先生で10名。
バーは、バー側を向いて足慣らしのタンジュから。
その後、プリエ→タンジュ→ジュテなどが続きます。
後ろタンジュで「膝を緩めないで~」と注意が。
スッス・バランスでは、「身体を引き上げたら
上半身がアン・バーの腕の中に入る感じにして、
そのまま手をアン・オーに」。
直接触って修正されたら…立てたんですよね~。
やっぱり中心が違ってるんだなぁ…(苦笑)。
前ポイントのプリエも「軸脚に乗るのではなく
ポイントしてる脚に乗るようにしてね」とも。
Y先生は、M先生に比べると説明が凄く細かく
脚や腕の使い方を「こう言う時はこうして」と
実践しながら説明して下さるので解りやすい。
中には説明が多いって嫌う方もいらっしゃいますが
大人から始めた私には多すぎる位の方が有り難い。
センターは5名×2グループ。
今日はアダージオやジャンプの動きは覚えられたけど
「腕を伸ばして、手首をもう少し張ってね~」と注意が。
更に「パ・ド・ブレは後ろ側の足が立つ脚を
押してあげるようにして」と。
ピルエットは、立ち上がるタイミングが早かったり
パッセにするのが遅かったりするので回れてるけど
回りきれてないと言うか…不安定(苦笑)。
トンべ→パ・ド・ブレ→グリッサード→アッサンブレ。
まず手が付けられなかった…(^_^;)。
「パ・ド・ブレの時に4番に入れないから
グリッサードが上手く出来ないのよ」と先生。
試しにパ・ド・ブレの後に注意して4番にしてみると
グリッサードに移れるからアッサンブレも出来る。
やっぱり足の位置って大切なんですよね~。
まだまだ練習が必要だなぁ。
>xml_xslさん
niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-06-28 19:16)
>よーちゃん様
niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-06-28 19:16)
>今造ROWINGTEAMさん
niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-06-28 19:18)