SSブログ

「イノセント・ゲリラの祝祭」(海堂尊)【宝島社文庫 Cか-1-7&8】 [読書日記]

幻の短編「東京都二十三区内外殺人事件」をプラスした全面改稿版です。

【あらすじ】(裏表紙より)
東城大学医学部付属病院4階。
万年講師の田口公平は、いつものように高階病院長に呼ばれ、
無理難題を押しつけられようとしていた。
「お願いがありまして…」そう言って取り出した
依頼状の差出人はあの火喰い鳥、白鳥圭輔。
厚生労働省で行われる会議への出席依頼だった!

厚生労働省のロジカル・モンスターこと白鳥圭輔から
呼び出しを受けた田口公平は、医療事故調査委員会に出席するため、
日本の権力の中心地、霞ヶ関に乗り込んだ。
だがそこで田口が目にしたのは、崩壊の一途を辿る
医療行政に闘いを挑む、一人の男の姿だった!
累計780万部を突破する田口・白鳥シリーズの、新たな展開に注目!
大人気メディカル・エンターテインメントシリーズ第4弾!


章が細かく分かれすぎてて読みにくい上に
出てくる人物が多すぎて、個人的に混乱しやすい。
白鳥は今までのシリーズように引っ掻き回さないものの
どうも私は苦手なキャラクターの一人。
後半は更に輪をかけたような彦根が登場し
白鳥が多少は良いキャラに見えると言う錯覚が。

今回は霞ヶ関が舞台で、延々と続く議論も多く
チョット退屈な感じでしたね~。

田口先生が珍しく強気な場面もありましたが
愚痴外来でノンビリしながら白鳥に振り回される
そう言う方が良い気がしました。
やっぱり田口先生は昼行灯じゃなくちゃ。

加納警視正、今回も嵐のような登場ですし
また妙にカッコいいと言うか…自分勝手。
これだけ警視正と言う肩書が似合うキャラも珍しい。
個人的に気に入ってるキャラの1人です。
速見や加納のような一匹狼みたいなと言うか、
敵の多そうなキャラに惹かれるのは…自分と同じ匂いがするからかなぁ。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 6

ばん

昔のテレビを思いだしますネ。田宮二郎さんが演じていましたが・・・。
by ばん (2010-07-19 02:05) 

瀬木あおい

>ばん様

niceとコメントありがとうございます

田宮さん主演は「白い巨塔」ですね。
いつか読んでみたいとは思っています。

海堂さんは現役医師だけに
病院内の描写がリアルです。
by 瀬木あおい (2010-07-19 08:52) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-07-19 08:53) 

瀬木あおい

>江州石亭さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-07-19 19:33) 

瀬木あおい

>SORIさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-07-19 19:34) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-07-21 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。