SSブログ

73回目のレッスン(2010/8/1) [バレエ(お稽古)3年目]

今週も暑さに挫折しかけましたが、今日はY先生の日
最近M先生ばかりで、Y先生に1ヶ月くらい会ってないから
頑張って行ってきました。
※始めた頃はY先生ばかりだったんですが。

本日は、11名でポアントの日です。
バーはいつもと同じでプリエから開始です。

Y先生は、細かく身体の使い方などを説明をして下さいます。
今日も「タンジュは腰から脚だと思って!」から始まり
プリエ→タンジュは「脚を捻るように使って」
「プリエの時に、上半身は落とさず上げる」
プリエ→パッセの時に「プリエが浅い!」。
「背中が弱いわよ!」に「脚より腕が先」など
まぁ…よくもコレだけって言うくらい言われました(笑)。


バー後半は履ける方たちはポアントで。
エシャペ、プリエ、スッス、パッセの組み合わせ。
「背中が落ちないように!」と「ハム使って!」と。
どうやら太股の後ろがサボっているみたいです(苦笑)。
「パッセの脚を上げるときは、肩が床を押す感じ」は
イメージは掴めますが…なかなか出来ない(-_-;)。

センターは6名×5名と4名×4名×3名でした。
ピルエットで、軸足にパッセの脚が付かないようで
「回れてるから、パッセの脚を膝に付けて」と個別指導。
なかなかセンターになると付かないんですよ…。

今週は、爪先と腕は特に大きな注意はなく
センターで一回だけ腕を注意はされた程度。
ただ…背中がサボってる事は多いみたいです。

少しずつ技術的な注意も多くなってきましたし
センターの動きが高度になってきています。
簡単には行かないですが、1つづつクリアして行きたいかな。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

moonave

こんにちは!身体の使い方・・・日々の生活で全く意識していないことですね。(だから老化するんですね)
ちょっと違いますが、以前簡単なエアロビなどをやっていたときに、先生から言われて直そうとしても身体が言うことをきかない、ってことがたくさんありました。背中がサボる・・・なんて難しいのでしょう。
by moonave (2010-08-01 17:28) 

江州石亭

複雑な動きの組み合わさりが増えてこられたようですねぇ。(あおいさんもよく身体をお動かしになられる!)
暑い時にレッスンに行らっしゃっていますので、水分やミネラルを摂るなり、重々ご自愛くださいね。
by 江州石亭 (2010-08-01 21:35) 

瀬木あおい

>江州石亭さん

niceとコメントありがとうございます

自分としてはマダマダですし出来ないことも多いですが
挑戦させて頂ける事が嬉しいです。

水分はマメに補給しながらレッスンします(^^)。
by 瀬木あおい (2010-08-05 19:50) 

瀬木あおい

>moonaveさん

niceとコメントありがとうございます

先生に言われて動けるくらいなら 背中は休まないんだと思います(笑)。
普段から姿勢は気をつけないといけませんね。
実は、凄い猫背なんです…私(^_^;)。
by 瀬木あおい (2010-08-05 19:57) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-08-05 19:58) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-08-05 20:00) 

瀬木あおい

>今造ROWINGTEAMさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-08-05 20:02) 

瀬木あおい

>よーちゃん様

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-08-05 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。