SSブログ

「時そば 料理人季蔵捕物控」(和田はつ子)【時代小説文庫 わ1-7】 [読書日記]

今回は、元噺家の五平さんの噺と季蔵の料理が合わさった4話。
そこに玉の輿の話から始まる事件が繋がっています。

【あらすじ】(裏表紙より転載)
日本橋塩梅屋に、元噺家で、今は廻船問屋の主
長崎屋五平が頼み事を携えてやって来た。
これから毎月行う噺の会で、噺に出てくる食べ物で
料理を作ってほしいという。
季蔵は、快く引き受けた。
その数日後、日本橋橘町の呉服屋の綺麗なお嬢さんが
季蔵を尋ねてやって来た。
近々祝言を挙げる予定の和泉屋さんに、不吉な予兆があるという…(第一話『目黒のさんま『)。
他に『まんじゅう怖い』『蛸芝居』『時そば』の全四話を収録。
美味しい料理と噺に 、義理と人情が息づく人気捕物帖シリーズ第六弾。
ますます快調!


第一話は『目黒のさんま』。
塩梅屋名物の秋刀魚まかないから話しは始まりますが
秋刀魚のたたきを炭火で焼いた一品が噺の会の料理。
長屋に住む梅干し作り名人の吉三さんの一人娘お恵が
老舗呉服屋の和泉屋の若旦那に見初められ、輿入れが決まります。
ある日、お志まと言う女性が塩梅屋を訪れ
「夢に見た」と言うお恵の輿入れに関する忠告をして帰っていく。

第二話は『まんじゅう怖い』
持帰りは小麦饅頭で、いわゆるお菓子の饅頭。
つくね饅頭、蓮根菊饅頭、百合根饅頭、慈姑(くわい)饅頭など
酒の肴としての饅頭が噺の会のメイン料理です。
和泉屋では長次郎との約束だからと祝言の料理を塩梅屋に依頼。
合わせて祝言のふるまいに塩梅屋の煎り酒と
レシピを付けたものを提供する事になる。
ある日和泉屋からの帰り、お恵が行方不明になり、
翌日に永代橋のたもとで見つかるが、身投げとして処理される。
しばらくして、お志まから「再び夢を見た」と
和泉屋の毒殺に関する忠告の文が届く。
ほどなくして和泉屋と吉三が毒入り饅頭を食べ
亡くなると言う事件が起きる。

三話目は『蛸芝居』。
もちろん噺の会の料理は蛸尽くしです。
蛸のやわらか煮や蛸飯など長次郎直伝の料理の数々が登場。
蛸飯は特に美味しそうでした(^^)。

お恵殺しの犯人が浮かび上がってくるものの
お縄にしたいから証拠を探せとの依頼を受けた季蔵。
なかなか証拠をみつけられません。

四話目は『時そば』。
蕎麦の実雑炊や蕎麦がきを中心に蕎麦尽くし。
華やかさに欠ける為、噺の会の料理だけと
海老の蕎麦巻き揚げと蕎麦稲荷を作ることに。
海老の蕎麦巻き揚げなんて…贅沢な感じです。
烏谷の依頼であった証拠をみつけ、お恵殺しの犯人は捕縛。
黒幕を抹殺しろとの依頼に季蔵が動きます。
今回は、チョット手口が違いましたが見事です。

今回は、料理が噺の会のネタと絡んでいたので
噺を知っていると更に楽しめるような気はします。

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 9

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-08-15 14:25) 

瀬木あおい

>えーちゃんaaaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-08-15 14:26) 

yan

何だか、読むだけでおなかがいっぱいになりそうです。
by yan (2010-08-15 19:51) 

瀬木あおい

>沙羅朋さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-08-16 09:58) 

瀬木あおい

>yanさん

niceとコメントありがとうございます

私は、このシリーズを読むと
お腹が空いてきちゃいます(笑)。
by 瀬木あおい (2010-08-16 09:59) 

瀬木あおい

>江州石亭さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-08-16 10:00) 

yan

>私は、このシリーズを読むとお腹が空いてきちゃいます(笑)。

あ~、それはボクが、水族館に行くと寿司が食べたくなるのと同じですね(笑)。
by yan (2010-08-16 22:11) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-08-17 10:54) 

瀬木あおい

>yanさん

私も水族館は…美味しそうだと思いますよ。
特にイカとタコ(笑)。
by 瀬木あおい (2010-08-17 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

おはぎ南部煎餅を頂きました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。