SSブログ

東京バレエ団『ドン・キホーテ』@ゆうぽうとホール [バレエ&ダンス]

東京バレエ団の『ドン・キホーテ』を観に行ってきました。
20年ぶりの五反田(笑)。
あの頃は、まだ新入社員みたいなもんでしたけどね~。

今回は、完璧に水香さん狙いでチケットを取りました。
前回は日程が合わずに観られなかったんです。
ようやく念願が叶いました。
やはり水香さんのキトリは、予想通りに可愛いかったです。

【キャスト】(敬称略)
キトリ/ドゥルネシア姫:上野水香
バジル:高岸直樹
ドン・キホーテ:柄本武尊
サンチョパンサ:氷室友
エスパーダ:木村和夫
メルセデス:高木綾
ガマーシュ:松下祐次
ロレンツォ:永田雄大

[第1幕]
2人のキトリの友人:乾友子/田中結子
闘牛士:平野玲/長瀬直義/宮本祐宜/梅澤絋貴/柄本弾/安田峻介/森川茉央
若いジプシーの娘:井脇幸江
ドリアードの女王:西村真由美
3人のドリアード:吉川留衣/渡辺理恵/川島麻実子
4人のドリアード:森志織/村上美香/岸本夏未/阪井麻美
キューピッド:佐伯知香

[第2幕]
ヴァリエーション1:田中結子
ヴァリエーション2:乾友子

その他:チャイコフスキー記念 東京バレエ団所属アーティスト

協力:チャイコフスキー記念 東京バレエ学校

指揮:ヴァレリー・オブジャニコフ
演奏:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

ワシリーエフ版は初めて拝見しました。
ビックリしたのは、幕が開いたらキトリとバジルが居たことと
最後の結婚式のシーンにキューピッドが登場したこと。
今までに見たドンキは、結婚式のシーンにキューピッドは出てこないし
オープニングはドン・キホーテとサンチョパンサのやり取りで
そこにキトリとバジルが居た事なんて一度も無かった・・・驚きました。

水香さんのキトリは予想通りに可愛らしくて元気。
背の高さ+長い脚が舞台の上で映えますしね。
キトリには、もう少しガマーシュをイジって欲しかったかも。
今回はチョット踊りが重たく感じました。

高岸さんは、年齢を忘れてしまうようなバジル。
もうちょい遊び人風でも良くないですかね?
いつも思う、そのギターは邪魔じゃないのか?
熊川さんのギターはチョット小さめなになってるんで
持って出てきた時に「ウクレレか?」と思うこともあるんですが
かと言って普通のギターは邪魔に見えますよねぇ。
あれは踊ってる側にはどうなんでしょうか?

私が観に行くときに限って倒れる闘牛士のナイフ。
最初に刺した時は、闘牛士が下がった瞬間に1本パタリと倒れ
二度目に刺し直した時は、1本がゆるやか~~~に倒れて行きました。
周りが踊る中でナイフを床に刺すのは難しいかもなのですが
他の人は刺さってるんだから頑張って欲しいのよ!が私の気持ちです。

メルセデスも今までに観たのとは違い凄く大人っぽい。
見慣れないせいか、なんだか違和感は感じましたね~。
でも、ドンキは好きな作品なので十分に楽しめました。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 6

コメント 7

沙羅朋

おはようございます^^
上野水香さん 検索してみました
公式HPで・・・海外公演などで活躍されて
とても可愛らしい方ですね~♪
by 沙羅朋 (2010-08-22 08:46) 

瀬木あおい

>沙羅朋さん

niceとコメントありがとうございます

水香さんが牧阿佐美バレエ団にいた頃から
注目してきたダンサーの1人なんです。
東京バレエ団に移籍した時は驚きましたが
踊る日を狙って観に行ったりしています。
役によって色々な姿を見せてくれる方ですよ(^^)。
by 瀬木あおい (2010-08-22 17:40) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-08-22 17:40) 

瀬木あおい

>江州石亭さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-08-22 17:41) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-08-22 17:41) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-08-22 17:42) 

瀬木あおい

>moonaveさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-08-23 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。