SSブログ

大人のピアノ 28回目のレッスン(2010/09/18) [ピアノ(お稽古)1年目]

今週は、観劇前にピアノ教室に行ってきました。

まずは『ハノン』の5番を出来るだけフォルテで。
「音も均一だし、次回は先に進みましょう」言う事で、
宿題は9番になりました。



次は『ソナチネ』1番の第3楽章。
練習をサボっていたので腕が落ちました(笑)。
弾いてる途中で楽譜を見失い「あれっ?ドコだっけ?」で大爆笑。
結局は出だしに戻ることになりました(^_^;)。
前回より3行ほど先、ほぼ目標にしていた辺りまで進みましたが
音階が一気に下ってくる所でテンポが少し早いとの指摘が。


次は『ソナチネ』16番。
黒鍵になれると言う事で、ミとシが常にフラット。
今日は出だしの4小節を行ったり来たりで終わりました(笑)。
次回はもう少し先に進みたいですね~。

最後は『エリーゼのために』。
今日は飾り音符が出てくる少し前から開始。
飾り音符だけでなく。その先も難関は続きます。
左右で分けて練習したほうが効率が良いとのアドバイス。
暫くは左右で分けて練習してみたいと思います。

先生からは「鍵盤を出きるだけ見ないと言う練習は
将来的に初見で弾くときにも役に立つから良いと思う」
と言うお誉めの言葉を頂きました。
楽譜が暗記できないから、鍵盤の位置感覚を
自分に覚えささせてしまった結果なんですが…(苦笑)。
次回も少しでも先に進めるよう頑張ります。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-09-19 16:45) 

瀬木あおい

>江州石亭さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-09-19 16:45) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-09-19 16:46) 

瀬木あおい

>アイドル箱さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-09-19 16:47) 

瀬木あおい

>moonaveさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-09-20 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。