SSブログ

美女と野獣@四季劇場【夏】 [劇団四季]

大井町に出来たばかりの四季劇場【夏】へ『美女と野獣』を観に行ってきました。
何十年ぶりかなぁ…大井町なんて降りたの。
※先日、五反田でも同じような事を言ってましたけどね(笑)。
駅も駅前も全然変わっちゃって…当時の面影は全く無し。
劇場のある場所は、昔の阪急跡地と思われますが
改札口が反対側にしか無く、商店街を抜けて遠回りが必要。
商店街の歩道も狭くてチョット不便な気はしました。
まぁ、遠回りとは言え浜松町に比べたら近いんですけどね。

静岡で初めて観た時に「東京で観たい」と言う私の願いは
あれから2年を経て、ようやく叶いました(^^)。
ほんとに「おかえりなさい」と言う気持ちでいっぱいです。

静岡は坂本ベルと佐野ビーストだったのですが、
今日は坂本ベルと飯田ビーストでした。
歌は佐野さんの方が良い気がしたけど、キャラとしては飯田さんの方が好きです。
ラストで王子に戻った瞬間「カッコいい~(^^)」と思っちゃいましたしね。
佐野さんも王子さま顔ですけど、飯田さんのジャニーズ級の笑顔ハマりすぎ(笑)。
飯田ビーストは当たりだったかもしれませんね。
途中カミカミな台詞は意図的だったのか、ホントにカンダのかが疑問です(苦笑)。
さらに書斎でベルと並んでいるビーストの尻尾が・・・なぜか揺れないっ。
あれカワイイ演出なのに…残念だなぁ~。
って言うか、なんか今回の尻尾がシッカリし過ぎてないですか?

【キャスト】(敬称略)
ビースト:飯田洋輔
ベル:坂本里咲
モリース:林和男
ガストン:田島享祐
ルミエール:百々義則
ルフウ:遊佐真一
コッグスワース:古谷昭雄
ミセス・ポット:織笠里佳子
タンス夫人:竹原久美子
バベット:長橋礼佳
ムッシュー・ダルク:川原信弘
チップ:牧野友紀
アンサンブル:清川晶、沢樹陽聖、布施陽由、安江洋介、林晃平、
         安芸雅史、熊川剣一、ファン・ソンヒョン、香川大輔
         倖田未稀、市村涼子、小島由夏、小川飛鳥、渡辺由紀乃、
         吉田千恵、木許由梨、森田江里佳、福岡唯子、松田未莉亜

やはり専用劇場だと舞台がすっごく近いし、周りもセットにハマってるから
あまり気を取られずに舞台に集中出来るのが嬉しいです。
オープニングに出てくる魔女が、今回の方が迫力があるように感じましたし
どうしても色々とイリュージョンな仕掛けがある作品だけに
公民館とかよりも専用劇場の方が演出が映える気はしましたねぇ。

ベル役の坂本里咲さんは、決して若い女優さんではないけれど
若いお嬢さんの役が見事にハマってしまう可愛らしい方です。
ベルを演じた回数は四季の中でも一番多いと言う話ではあります。

飯田洋輔さんは、お初だと思われます。
最後に素顔が出る以外は、ほぼ99%はコスプレな役ですけど(笑)。
ビーストは甘やかされて育ったために(だから野獣に変えられちゃったんだけど)
人に愛情を持って接することが出来なくて、かなり癇癪持ちなキャラ。
結構気に入っているシーンの一つが
ピンク色のドレスに着替えたベルに見とれる野獣に対して
「ドレスについて何か言いなさい」と召使たち。
思わず「ピンクだ!」って言ってしまう野獣には毎回笑ってしまいます。
「褒めるんですよ」と追加されてから「き、綺麗なドレスだ」と褒める姿が
これまた可愛らしかったりしますしねぇ。

もう一つは書斎でベルがビーストに読み聞かせをする場面。
静岡の時はベルと並んでいるビーストの尻尾が左右に軽く揺れていて
なんとも言えず可愛らしいなぁと思っていたんですよねぇ。
今回は揺れていなかったので、あれは演出では無かったのかな?

城の魔法が解けた直後、人の姿の王子に声をかけられたコックスワースの
「あの若い人は誰?」って言っちゃう気持ちも分かるんだけど
「王子ですよ・・・たぶん」っていうルミエールの答えもどうかと(苦笑)。
そりゃ魔法がかかってから10年近く過ぎているので
見た目は変わるだろうけど・・・声もそんなに違うのかぁ?と思ったり。

所々に笑いが散りばめられながらも、人を愛すること
そして人から愛されることを教えてくれる作品ではあります。
ディズニー作品だけあって見た目も凄く綺麗で可愛らしいし
四季なので華やかなダンスシーンなどもたっぷり。
特に「ビー・アワ・ゲスト」で皿、フォーク、ナイフ、カップなどが魅せる
ダンスショーはスピードもあるし、見た目にも楽しくて大好きな場面。
魔法がかかった道具たちばかりなので、泡だて器とシュガーポット
ナイフやフォークと玄関マットが同じサイズだったりします。
まぁ、時計とタンスとポットが同じサイズなんですもんねぇ。
これらの道具たちは、最後にガストン達が城に攻めてきた時に
ルフウや村人たちを追いかけまわして驚かせたりしています。
演じている方は大変だと思いますが、観ている方はすっごく楽しい。

しばらく上演していると思われるので、そのうちリピートしようと思っています。
今度は違うベルも観てみたいですね(^^)。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 8

コメント 7

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-09-19 17:07) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-09-19 17:08) 

瀬木あおい

>江州石亭さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-09-19 17:09) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-09-19 17:09) 

瀬木あおい

>今造ROWINGTEAMさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-09-19 17:10) 

瀬木あおい

>moonaveさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-09-20 11:06) 

瀬木あおい

>高橋さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-09-20 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。