SSブログ

Kバレエ『コッペリア』@東京文化会館 [バレエ&ダンス]

Kバレエの「コッペリア」を観に、東京文化会館へ行ってきました。
古典でも笑いが多い作品の1つですよね~。

フランツが熊川さんでは無いからか、1階にも空席が。
私は4階のセンターブロック2列目でしたが
私の右側は端まで誰もいないし、1列目もまばら。
3列なんですが、3列目は誰も居ない状態(-_-;)。
3階も5階も見える範囲は同じような状態。
熊川さんが踊らなくなったら…と少し心配に。

左側に小学1年位の娘さんとお父様と言う親子連れが座っていました。
すごーく大人しい娘さんで、お父様が音楽好きらしく
休憩時間にもプログラムを見ながら親子で話をしていました。
娘さんの向こう側に居る女性がお母様かと思ったら違いました。
私も幼少の頃は同じようだったなぁと思いましたね。
私の場合は遊園地や博物館でしたけどね~。


【キャスト】(敬称略)
スワニルダ:神戸里奈
フランツ:橋本直樹
コッペリウス:二コライ・ヴィユウジャーニン
コッペリア:星野姫
領主:ブレンデン・ブラトーリック
宿屋の主人:ビャンバ・バットボルト

演奏:シアター・オーケストラ・トーキョー
指揮:福田一雄

発売されているDVDもスワニルダは神戸里奈さん。
あの頃よりも色々な意味で成長された事もあり
キュートなスワニルダが舞台上にいました。
前回、眠りの森の美女のオーロラでも拝見したのですが
彼女にはスワニルダが当たり役のような気がしました。

コッペリアを含むコッペリウス邸に居る人形役は
かなり大変なんだろうなぁと毎回思います。

フランツは橋本直樹さん。
フランツで観るのは初ですが、どう観てもミニ熊川さん。
多分、雰囲気や体型が似てるせいもあるんでしょう。
バジルやフランツみたいなキャラ向きのダンサーかもしれません。

今回、コッペリウスはニコライ・ヴィユージャーニンさんでした。
キャシディさんとは違った頑固じじいでしたが
意外に似合ってるかも~と思ってしまいました。
スワニルダを超マイペースでサイズを計ったり
スワニルダ達を追いかけてきて階段でずり落ちる
随所にクスッと笑ってしまうシーンが隠されています。
熊川版のドロッセルマイヤーは難しいかもですが
いずれはキャシディさんの後を継いでくれるのかなぁ?

宿屋の親父がビャンバ・バットボルトさんで
久々に被り物じゃないよ~と思ってしまいました。

コッペリアはドンキと同じくらい華やかで楽しい作品。
古典の中では笑いが多くて好きな作品です。
次回は、熊川さんで観てみたい気はしました。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 3

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-10-03 20:15) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-10-07 07:51) 

瀬木あおい

>江州石亭さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-10-07 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。