SSブログ

大人のピアノ 31回目のレッスン(2010/10/16) [ピアノ(お稽古)1年目]

車の半年点検日。
車をディーラーに預けてからピアノ教室に。
レッスンしている間に点検してもらう作戦です。

まずは『ハノン』の9番。
符点2パターンとスタッカートで弾いてOKを頂きました。
宿題は10番。


『ソナチネ』は今日から14番の第1楽章。
こちらはモーツァルトのピアノソナタ16(旧15)番 ハ長調 K545。
出だしから2行目ほどですが、今日は3回弾いて終わり。
次回も軽やかに弾くがテーマですかね~。
今月は不調もあってバレエお休み中だから
う少し先に進めると良いかなぁとは思います…。

次は『ソナチネ』16番の第1楽章。
3行目に突入しましたが…Sを横にしたような記号に「???」。
一種の装飾音符記号だったんですね(笑)。
これまた左右を合わせるのに苦労しそうです…。

最後は『エリーゼのために』。
今日は、後半の曲調が一転するところを右手だけ。
まだ譜読み中なので、次回に期待ですね。

さ、マーチ君を引き取って帰るとしよう(^^)。
エアコンフィルタとワイパーを交換してもらい
春の車検ではベルトを交換してもらうことに。
タイヤは状況次第でのローテーションと話してましたが
今回は入れ替えせずに終わりました。
いつも現金で払うと日産カードなら割引なのにと言われるから
今日はカードを出したら店都合で現金精算しか出来ず。
前回はライトを変えてと言ったら在庫が無かったし…
アンケートに書いちゃうぞ~。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

moonave

ソナチネは難しそうですね・・・「エリーゼ」はバイエルの終了後すぐに挑戦しましたが、7~8割の完成までしかできませんでした。後半も難関がありますね!頑張ってください。
日産さんではツイてなかったですねえ。私だったら、やっぱりアンケート書いちゃうかも!
by moonave (2010-10-16 23:37) 

江州石亭

おっと、あおいさんも日産車オーナーでしたか^^ 私も
モーツァルトのハ長調のソナタのレッスンに入られているんですねぇ。左手の指が規則正しく5313で動かしていかないとなりませんね。頑張ってください!
by 江州石亭 (2010-10-17 07:58) 

瀬木あおい

>moonaveさん

niceとコメントありがとうございます

私はツェルニーの方が大変なんじゃないかと…。
未経験なのでハッキリとは言えませんが。

エリーゼは、後半の難関と戦っています。
「暗譜で弾ける一曲に」が先生からのご提案なので、
長くかかっても途中では終われないんです(^_^;)。
by 瀬木あおい (2010-10-17 10:38) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-10-17 10:38) 

瀬木あおい

>沙羅朋さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-10-17 10:42) 

瀬木あおい

>江州石亭さん

niceとコメントありがとうございます

日産車オーナーでピアノ好き
なんだか共通点が多くて嬉しいです(^^)

モーツァルトのソナタは、指が転がるようなので
出だしから苦労しています。
曲は綺麗なので、最後まで辿り着けるよう頑張ります
by 瀬木あおい (2010-10-17 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。